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2010-08-15 (Sun)

【京急】土曜朝のC特急、後ろ4両新町行き・・・

去る5月のダイヤ改正で様変わりした京急。
新設のエアポート急行の影に隠れがちですが、こんな所にも大きな変化が生じています……

100815_KQ2000-2461F.jpg
C特急 前8両品川+後4両神奈川新町行き

週休2日が浸透し、土曜日も休日と同様のダイヤで動かす「土休日ダイヤ」が定着した昨今。
しかし、朝ラッシュの時間帯をみると、現在も土曜と日曜での需要差は存在するのは事実。
そこで京急では、この需要差を土曜朝の上り特急に適宜増結する事で補っています。

5月改正以降、土曜の特急品川行きに増結されるのは、新町止まりの後4両になりました。
ホーム長が足りず、品川まで12両編成で行けなかったのは遠い昔。
現代になって「品川行きの後4両は新町止まり」なんて列車が復活するとは夢にも思わず……

【More・・・】

100815_KQ-dia_bunko.png
土曜の増結パターン・改正前後の比較(表)

京急が5月改正で目玉にしたのが、横浜方面~羽田空港直通の単独列車化。
今回新町行き増結が生まれた背景には、「京急川崎で分割する羽田空港行き」取りやめに伴う代替という面がありそうです。

しかし……なぜ新町止まりなのか。
どうせ増結するなら、品川まで12両で行けば良いのに……

まぁ、品川まで12連で行き、折り返し下り特急で……とやろうとすると、神奈川新町の12連非対応がネックになるので、面倒な対応の発生を避けたという考え方も出来ます。
でも……ねぇ。

100815_KQ600-653F.jpg
おまけ:懐かしの後4両 D特急羽田空港行き
分割併合に伴う種別変更の煩雑さ(普通~快特特急)も廃止の一因とされるこの列車。しかし、土休日朝の上りに限れば、金沢文庫から羽田空港まで(分割はあるものの)一貫して特急で運転されていたり……
品川方面からの急行も毎時6本あって空港線内での負担も幾分軽い朝の時間帯に限れば、この列車を存続させても良かったのかも? と思ったり。


では(  )ノシ


ちなみに、上の話題とは関係ありませんが……
本当にひっそりと、5月改正で大師線の土曜ダイヤが廃止されました。
土曜朝は6分間隔→12分間隔へと半減、土休日ダイヤと同一形態になっています。
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タグ : 京急ダイヤ改正

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