2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-10-12 (Sun)

消えゆく京急の黒幕車~当たり前も思い出に

列車の行き先を示す、方向幕。車両全体から見ればごく一部分ながら、
利用時には普段から意識して見る箇所でもあります。

LED使用の行き先表示が増える中、現在も方向幕が主流の京浜急行。
そんな京急から見慣れた"黒地の方向幕(黒幕)"が消えつつあります。
これは、京急が日本語表記のみの黒幕から、ローマ字が併記された"白地の方向幕(白幕)"への
交換を進めているからです。

081012_800-824F.jpg
先日撮影した800形の黒幕車、824編成
800形の幕交換はラストスパート。この何気ない一枚が思い出となる日も近そうです。
800形の黒幕車、雰囲気がまとまっていて好きだったんですが……時代の流れには逆らえない (´・ω・`)

新1000形の一部を始め、2100形、600形、2000形の全車両が使用していた黒幕も既に交換された今、
800形、1500形においても黒幕車は少数派となりました。
黒幕車が来たら「ラッキー!」と思う日々が続きそうです。そして、記録はお早めに。

では(  )ノシ

メモ 2008.10現在、黒幕で運行している編成(車両)
旧1000……全車(交換予定なし)、1500……4連5編成20両(鋼鉄車)、800……6連2編成12両(824・827編成)


おまけ
京急車、方向幕の歴史

白幕→黒幕→白幕(ローマ字併記)→フルカラーLED(黒幕風)

白になったり、黒になったり
時代は繰り返す……のか?
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/33-61ded4e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
