2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-03 (Wed)

【京急】2000形、大師線で営業運転開始!

先日、大師線で試運転を行い注目を集めた2000形。
今日11月3日、ついに大師線での営業運転を開始した模様です。

101103_KQ2000-2411F_daishi-3.jpg
……!?

101103_KQ2000-2411F_daishi-1.jpg
87 2411

大師線をゆく2000形。
1500と同一な塗装のせいか、大して違和感を感じない……

【More・・・】

101103_KQ2000-2411F_daishi-2.jpg
京急川崎駅大師ホームに入線。

~先頭車がやや長尺な為、港町付近の急カーブ走行に支障があり、2000形は大師線を走れない~
まことしやかにそう言われてきた2000形でしたが、そんな事はなかったようです

しかし、1500形に比べるとホームギリギリになってしまうのは事実なようで、京急川崎ではホーム目一杯に停車する姿が。 乗車目標もドア半個分ズレてしまう様子。
ただ、シビアな条件でも容易く停めてみせる所、改めて運転士の技量の高さを実感。
川崎での停車中には運転士と主任さん等中の方が話し込んでいる姿も見られ、2000形大師入りへの関心の高さが伺えました。

今まで2000形が大師線に入る機会がなかったのも、入る必要がなかったから?
"若干"加速力で劣るからか、タイトな本線普通運用で苦慮している様子だった2000形。
だからこそ、白羽の矢が立ったと言えるでしょう。
代わりに、現状たまに大師運用に就く1500アルミ車辺りが本線に専念できそうですね。

今後、2000の大師線での活躍が増える事でしょう。
1000亡き今、当分1500天国になるかと思われた大師線でしたが、思わぬ展開をみせそうです……


では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急 写真 京急大師線

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

2000形が大師線で営業運転したということは、大師線で運転されたことがないのは2100形だけになりますね。まあ定期列車では600形もまだ該当されたことないですがね。2000形が大師線に該当されなかったのは2400番台が全部金沢文庫検車所属だったからかもしれませんね。
六浦在住人 |  2010年11月06日(土) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

所属云々よりは、単純に120km/h対応車である2000を大師線に入れる理由も必要も無かったからかと・・・。

1000が消え、120km/h非対応の鋼鉄1500も5本しかおらず、120km/h対応車でも構わず入れる頻度が増えたので、それならば加速で劣る2000を・・・という流れかと想像したり。
TR.64 |  2010年11月09日(火) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/338-20575fb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
