2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-15 (Mon)

【京急】1500形6連の電連撤去が進行中・・・

101115_KQ1500-1537F.jpg
あるべきものが……ない!? (左:9月撮影、右:11月13日撮影)

VVVF改造や電装解除と話題が尽きない1500形に、ここ数日で新たな変化が。
6連の電連(電気連結器)が次々と撤去されている模様


確かに京急の6両編成は連結運用を行いませんし、電連は不要。現に800形には付いてませんね。
しかし、VVVF改造車なんて、改造ついでに外せただろうに……なぜ今なのか(´・ω・`)?

6両固定となったVVVF改造車は勿論、チョッパ車6連についても同様に撤去されている様子。
かなりハイペースで進んでおり、今週末には6連から電連が消えてしまいそうな勢いです。

しばらくの間、1500の6連に注目ですな。
では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ということは6連のチョッパ車はもう編成組み換えが行われることはないですね・・・。つまり廃車までずっと6連のまま・・・。それにしてもスカートの欠取り部分が変な感じだなあ。(隙間がありすぎて)
六浦在住人 |  2010年11月15日(月) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

高々電気部品をとり外しただけの出来事ですが、そんな出来事に悲しみを感じてしまうのは僕だけでしょうか?

1500形も廃車になった車両はまだ発生していないものの、一時期に比べて随分落ちぶれたものですね(泣)ここ数年の1500形チョッパ車の動向を見ていると、10年ほど前の1000形黒幕車のことを思い出します。1000形の場合、もっとも電連解除はされませんでしたが、1300番台を中心に次々と8連から6連に編成替えされていきましたね。
1049F |  2010年11月16日(火) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

>六浦在住人さん
更新ついでに電連外して、スカートも電連無し仕様にしておけばスマートだった・・・と思ったり。

>1049Fさん
6連化して都営直通運用から外しているのは、延命の意味合いもあるかと・・・
元々長命(らしい)アルミ車ですし、チョッパ→VVVFにして普通車運用主体にしていけば、永らく活躍してくれそうです。
TR.64 |  2010年11月18日(木) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/343-68a2adc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
