2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-02-06 (Sun)

秩父路へ・・・引退迫るウグイス色を撮る。

去る土曜日、秩父鉄道に行ってきました。お目当ては引退迫るウグイス色の元101系。
オレンジ・イエローは結局撮れなかったのでこれだけは……と思いまして。

110206_CR1000-1205F.jpg
やって来たのは新郷~武州荒木間の有名撮影地。

周囲は見渡す限りの田園地帯、遮る物もなく風が冷たい><
おまけに乾燥してるせいで、列車が通る度に砂埃が舞上がります(´・ω・`)

始発で乗り付け、暫く撮影・・・

110206_CR5000-5004F.jpg
かつての三田線の主。青帯が往年の姿を彷彿とさせますね。
熊本や遠く海外に渡った仲間は印象が変わってますし・・・

110206_CR7000-7002F.jpg
東武伊勢崎線で仲間を見かけたこの子も、ここでは新顔。
貫通路は飾りです・・・偉い人じゃなくても見れば分かる。

110206_CR1000-1001F.jpg
スカイブルー!
これは良い懐かしの京浜東北線。国電カラーが似合いますね。

そして……

110206_CR1000-1009F_1.jpg
お目当てのウグイスキター!
懐かしの山手線! ……ではなく、黄色い帯が入ってるので関西線色なんです。

【More・・・】

この列車の折返しに乗車~

110206_CR1000-1009F_4.jpg
1209車内

何だろう……この懐かしい雰囲気。
緑が基調の内装や、つり革周りの造作に時代を感じます。

座席はヘタっていてブカブカ。
ドアの開閉が轟音だったり、車端部に座るとトランポリンの如く揺れたりするのはご愛敬。

ただ、鉄道好きにはあまりに居心地が良く、そのまま三峰口まで乗り通してしまいましたw

110206_CR7500-7501F.jpg
東急な新車2
そして三峰口に到着。向かい側には発車を待つこの車両が。
東横線から大井町線へと渡り歩き、ここ秩父で余生を送ります・・・


110206_CR1000-1009F_2.jpg
お休み中の関西線色

三峰口に着くと即回送となり、入換えてこの位置へ。
次の運用に備え、車内清掃が行われていました。

撮りやすくてイイ!
引退2週間前だというのに、撮る方は殆ど居ないのが寂しかったです(´・ω・`)

110206_CR1000-1009F_3.jpg
中間車
ココだけ見ると一昔前の山手線ですな。
グローブベンチレーダーだけが並ぶスッキリした屋根上……中間車だけ非冷房なのも特徴的。


110206_CR1000-1009F_5.jpg
初見には不思議な並び

前パン掲げた関西線色と並ぶのは、西武からの直通車。
朝夕に快速急行として都心から直通してくるそうで。
日中ヒルネ状態なのが少々勿体ない気もしますね……


そんな訳で、秩父鉄道を堪能した一日でした。
2月いっぱいは毎日全線フリーパスが発売されるそうなので、是非行ってみては如何でしょうか。

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/366-2be680ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
