2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-03-23 (Wed)

【京急】特別ダイヤでの運転始まる・・・増結車等の情報まとめ。

先の震災の影響により続く電力不足。
京急も当面の間、節電の為に特別ダイヤで運転となるようで・・・・
→公式:3月23日(水)からの電車の運転について

公式ホームページには「平日ダイヤの80%程度」としか載っていませんが、
駅に詳しい掲示があったので情報をまとめてみました。


110323_KQ-dia_bunko.jpg
参考資料:特別ダイヤの告知(金沢文庫駅掲示)

追記:
特別ダイヤは4月1日(金)をもって一旦終了。
4月4日(月)以降は平日ダイヤベースの節電ダイヤへ移行。

【More・・・】



京急・使用電力抑制を図る為の特別ダイヤ
基本的に土休日ダイヤがベース

□朝ラッシュ時間帯

臨時特急
・【上り】神奈川新町行きの臨時特急が4本運転。
 →金沢文庫発 6:54、7:14、7:34、7:54
 ※7:54発は京急久里浜始発、他は金沢文庫始発。8両編成。

・【上り】通常、金沢文庫6:26始発のエアポート急行羽田空港行きは、京急久里浜始発で金沢文庫まで特急として運転。

■増結、12両編成運転
・【上り】金沢文庫6:23~8:42発の特急(除く臨時特急)は、前に4両品川行きを空車増結。

■普通車の両数変更
・【上り】基本的に6両編成で運転。


□日中時間帯

・【上下】快特は8両編成で運転。
※金沢文庫9:04発~品川9:42着の快特とその折返しへの増結無し。
※土休日ダイヤにある「金沢文庫で快特に連結する浦賀発普通」は無し。
※午前中の下り列車は一部金沢文庫まで12両編成。


□夕ラッシュ時間帯~

・【上り】金沢文庫16:28~18:48発の快特は、金沢文庫から12両編成で運転。
※土休日ダイヤの「金沢文庫で快特に連結する浦賀発普通」
→【下り】品川17:22~19:42発の都営線からの快特は、品川で後ろ4両空車増結(金沢文庫で切り離して普通浦賀行き)。

・【上下】夕方以降、通常エアポート快特の列車はエアポート急行として運転。
→泉岳寺~羽田空港間は、平日と同様のエアポート急行10分毎運転。
 ※夜間帯の一部列車を除く。

土休日ダイヤベースな為、終電車が早いので注意!


□終日
・【上下】本来2ドアの快特(A快特,2100形使用)は、3ドア車による代走多め。特にラッシュ時間帯は殆どが3ドア車代走。

・【上下】第三グループの計画停電実施時間帯は、久里浜~三崎口間で20分間隔運転
→基本的に都営線からの快特(SH快特)のみ三崎口まで直通し、下りは京急久里浜で後続の快特(A快特)を待つダイヤの模様。


今までの平日臨時ダイヤに、臨時特急や夕方の増結を追加した形ですね。


先日までの朝ラッシュを見ると、輸送力が絶対的に不足しており特急は大変な混雑。通常でも混雑する都営線直通特急(H特急)は、特に酷い混雑となっています。
普段の平日ダイヤに比べ特急or快特が半減しており仕方ないとはいえ・・・品川到着時点での大幅遅延も慢性化している模様。

朝ラッシュに京急を利用される方は、早めの列車の利用をお勧めします。また、土休日ダイヤベースなので、普通車の特急通過待ちor待ち合わせ回数も少なめ。中距離であればこちらの利用もご一考を。

電力事情の劇的改善が見込めない以上、しばらくは減量ダイヤが続きそうですね・・・

では(  )ノシ



-メモ-
朝ラッシュ上り普通車、待避パターン
※逸見、金沢八景、金沢文庫、京急富岡、子安、京急川崎、鮫洲での通過待避・待ち合せが無し

■浦賀発→京急川崎行き
浦賀発-堀ノ内H特[待避]-上大岡C特[待避]-新町H特[待避]-川崎終着

■浦賀発→品川行き
浦賀発-堀ノ内C特[待避]-上大岡H特[待避]-南太田南エ急,C特《通待》-鶴見H特《通待》-平和島C特,北エ急[待避]-品川終着

■新逗子発→品川行き
新逗子発-南太田H特《通待》-鶴見C特《通待》南エ急[待避]-平和島C特,北エ急[待避]-品川終着

凡例:
C特……品川行特急
H特……都営線方面直通特急
南エ急……新逗子発、羽田空港行きエアポート急行
北エ急……羽田空港発、都営線方面直通エアポート急行
《通待》……通過待避(乗換え不可)
[待避]……待ち合せ(乗換え可)

※前後の時間帯は若干パターンが異なります。また、遅延により変更となる可能性有り。
スポンサーサイト

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(7)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まったく関係の無い話となりますが、1489編成が本日、金沢八景の東急車輛に停車しているところを確認。ドア上にはちゃんとLCDがついてました。ドアには点字シールらしきものも・・・。今日の18時ごろには行先表示が試運転となっていたので、もしかしたら今夜出場する可能性が高いかもしれません。
僕の後輩の話によれば、815Fが無架線地帯(解体線)にいるとか。
失礼しました。
六浦在住人 |  2011年03月23日(水) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

本日で休日ダイヤベースの特別ダイヤが終了しました。
毎日利用して気がついた点をレポートします。
上記の朝上り普通電車退避パターンの内、浦賀発京急川崎行き普通は臨時特急が走る場合のみ南太田で臨時特急の退避をしています。臨時特急は原則普通電車との接続をしない単行で利用率が上がっていない感じでした。
次週から平日特別ダイヤだそうで、横浜駅駅員から仕入れた内容によると
①朝ラッシュ時上下線は平日ダイヤ100%走行
②平日10時~16時頃の間は京急川崎折り返し普通が全て運休(1時間あたり3本減)→これにより上りは南太田~花月園前間が2分18分間隔になり普通-普通-快特-エア急-快特とかなり偏ったダイヤになります。下りは偏らない感じ(おおよそ7分13分間隔)
③平日夜下りの京急ウィング号が運休、臨時快特もなし
④大師線は平日も土休日ダイヤを継続。
※②は計画停電の実施状況から土休日も運休の可能性あり、その際はSH快特12両運転もなしで全て8両運転&京急久里浜~三崎口間が20分間隔で全体で節電に協力するそうです。
夏は学校が夏休みに入る時期に土休日ダイヤベースの特別ダイヤに戻る予定らしいです。
京急富岡利用者 |  2011年04月01日(金) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

●平日普通一部運休の続き

昨日書き込みした内容に一部訂正です。
京急川崎折り返し普通電車は浦賀~金沢文庫間はダイヤ通り運転します。通常京急川崎行きが金沢文庫行きになります。
品川折り返しの普通電車退避パターンの変更はありません。
時間は、案内センターに聞いたところ
上りは
金沢文庫発10:00分発京急川崎行き普通から15:53分発京急川崎行き普通電車まで
下りは
京急川崎10:07分浦賀行き普通から15時53分発普通まで
の京急川崎折り返し普通が全て京急川崎~金沢文庫間運休になります。
京急富岡利用者 |  2011年04月02日(土) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

情報有難うございます。
普通車は単純運休なので、毎時6本とはいえ、運転間隔の偏った駅が多数出現するのが厳しいですね。
以前の普通車のみの運転形態だったら、等間隔間引きになったんでしょうが・・・

ウィング号については、聞いたところによると久里浜~三崎口間については同時刻で別列車を走らせて、毎時6本を維持するそうです。
TR.64 |  2011年04月02日(土) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

●ウィング号の久里浜以南

公式サイトより情報が正確で助かります。

金曜日に駅やコールセンターに訊ねたところ、久里浜以南はウィング号が運休するので本数は半減って言っていましたが、自信のなさそうな答えでしたので、アテにはしていませんでした。

エア急通過駅は酷いことになりそうです。休日夜間と同じようなパターンに普通車のスジを引き直して欲しいところです。
汐入駅利用者 |  2011年04月02日(土) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

●怖いのが逝っとけダイヤです

先週までの「土休日ベースの特別ダイヤ」で朝ラッシュ時の下り電車は京成から羽田空港行きエア急の大幅遅延で普通-普通-普通-快特-快特-エア急・・・なんて運転の仕方してました。

上記の情報も駅員さんや電話センターのお姉さんが新特別ダイヤ表を見ながら答えてくれたのですが、何故か自信なさげでした。
横浜駅駅員さんは「苦情が来るので各駅での時刻表掲示は予定なし」「毎日朝に変更される可能性あり→やっぱり運転しちゃいます変更」「ダイヤ乱れからの変更(逝っとけダイヤ)」があるので、乗車する際に車掌や駅員に個別に確認してほしい」と言われています。

退避パターン変更は大幅なダイヤ変更作業が伴うので実施する気がないそうです。

幸い、京急富岡は上下線共に普通電車約10分間隔で上大岡での快特との接続性も大きく変わらないので良いのですが、南太田~花月園前間の普通利用者には申し訳ない気持ちになります。
特に土休日・・・次週の土日からも運休されるようです。ガソリン高騰から電車利用客が増えそうなのに長時間待ちぼうけは酷いです。
南行エア急が京急川崎~羽田空港間折り返しになってくれれば間隔が平準化されるのに・・・残念です。
京急富岡利用者 |  2011年04月03日(日) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

●今週から更に可変ダイヤ登場

<span style="background-color:#FFFF00;">京急</span>節電ダイヤに今週動きがありました。日中の普通電車待避パターンを変更し、おおよそ10分間隔での運転に変更。上大岡でSH快特待ち合わせの普通は変わらず南太田でエア急とA快特の通過待ちの後子安まで先行と変わらないですが、後続普通が上大岡でA快特待ち合わせの後、南太田でSH快特の通過待ち、子安でA快特とエア急の通過待ちに変更。上りはエア急と普通が<span style="background-color:#FFFF00;">京急</span>鶴見で相互乗換が出来なくなりました。
通過待ち駅は統一しましたが南太田での通過待ち時間が増え、普通の井土ヶ谷~黄金町間の移動時間が増大しました。
ここまでくると、エア急の存在が邪魔に感じてきます。停車駅の再考か節電中の運休(<span style="background-color:#FFFF00;">京急</span>川崎~羽田空港のみ運転)にするほうがスッキリします。
京急富岡利用者 |  2011年05月11日(水) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/379-e315b052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。