2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-03-28 (Mon)

【MMD】急行が初鉄九条駅に停車するだけ~動画作成後記



車掌の次は運転士・・・という訳で。
電車の運転(っぽいもの)をさせてみました。

【More・・・】

メイキング他・・・

110328_MMD-sm13967898_1.png
列車走行モーション

フレーム登録(全ての親)は始点・終点(=停止位置)の二つ。補間曲線による一発制動。
電車の「キィィィィ......」って感じの停まり方、調整に苦慮しました。

110328_MMD-sm13967898_2.png
撮影風景

先頭車だけ。
まぁ運転台周りだけ写れば良いですからね・・・

110328_MMD-sm13967898_3.png
キロポスト

線路の間に100m間隔で刺さってるアレです。
※お絵描きツール製なのでペラペラ

車両長が20m相当なので、5両分(≒100m、実際と同じ)の間隔で配置。減速→停止までの距離調整にも使えるので、景観だけでなく実用面も兼ねていたり。

110328_MMD-sm13967898_4.png
運転台周り

戸閉灯(中央の緑ランプ)とパネル(左のブレーキ表示)は、上からアクセサリ(お絵描きツール製)を被せてそれっぽく見せています。最初は「点灯しなくても良いか」と思ったものの、仕上げ段階になって我慢できなくなってついつい・・・


どう動きを付けて良いのか迷ったのが、圧力計。色々とご教授頂いたり、実際に電車に乗って観察してみたりして、それっぽい動きにしました。ここの動きは古い車両と最近の車両ではかなり違うようで、最近は停車直前にだけ動くのが主流みたいですね。

今回動かしたポイントは、
ブレーキ投入時→10km/h以下→停車直前
の以上三カ所。如何せん下回り機器の動きは良く分からんので、詳しい方が見たら「変な動き~」と言われるかもorz


そして黄色いテプラ、観察するとよく貼ってありますよね。
「MMD-ATS改良済」←何となくそれっぽい語句。
「新技術対応車」←西武線の車両に実際に貼ってあると聞いて。語感が良いので採用。
※新技術と言っても、ATSの更新etc 大それたものではないらしい。

110328_MMD-sm13967898_5.png
被りつくテトさん

動画後半で背後に写るのは、一応前面展望を楽しむ姿。 
・・・個人的には最後尾からの展望も好きです。

デフォ子さんの名札、これで良かったのかな? 動画中では殆ど判読出来ない・・・



その他
※車内アナウンスの声はゆっくりです。



作成にあたり多くのモデル、アクセサリをお借りしています。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。


では(  )ノシ

タグ : MikuMikuDance

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  MikuMikuDance  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/380-ac91819f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
