2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-04-17 (Sun)

【MMD】ケロリン町第3踏切道~動画作成後記



坂道×踏切がやりたかった、それだけです。

【More・・・】

メイキング 他

110417_MMD-sm14175022_1.jpg
踏切の全容

平坦な所が少ないケロリン町。線路を敷こうとしたらこんな事に。
踏切を渡るシーンを横から・・・ってのは、無理でしたorz

後、踏切関連で幾つか。
電車通過シーンではAviutlで僅かにモーションブラーを掛けています。

また、電車通過時の風表現は下記動画を参考にしました。(タイトルに釣られたのは内緒)
動画中に二回、ステージからカメラまで全て動かしています。
【ニコニコ動画】【MMD】物理演算の重力設定をキーフレーム登録するツールができたよ!


110417_MMD-sm14175022_3.png
動画タイトルの元ネタ。

踏切横にある掲示。文言は近所の踏切のものから拝借(京急式)。
しゃ、遮断桿・・・


110417_MMD-sm14175022_2.jpg
今回の小道具。

ケロリン町って日本には違いないんですが、独特の雰囲気がしますよね。異国情緒・・・というか。
そこで日本の街並にありそうなものを何個か配置。

電柱広告:学習塾七葉式
通学路:[文]
掲示:ポイ捨て禁止
選挙掲示板:小さいタイプ

通学路のコレ、地域によってデザインが異なるようで。電柱広告もそうですね。
選挙掲示板は候補者ポスター貼るまで気が回りませんでした(´・ω・`)


110417_MMD-sm14175022_4.png110417_MMD-sm14175022_5.png
エンディングのSS二枚
※自転車ライトはMMDに最初から同梱されてるステージ照明を付けました。

当初は踏切シーンだけで動画にしようと思っていましたが、流石に短すぎて物足りない。
そこで冒頭に自転車走行シーンを追加し、開催中の1052式作品展への参加作品としました。
七葉ミクさんは格好良くて絵になります。

夕暮れ時の感じは照明よりもMMEに重点を。セピアフィルタを適当な透過度で入れて・・・
ようやくMMEの使い方が分かってきたので、簡単適応以外のも使ってみました。



作成にあたりモデルとアクセサリ。また今回は効果音も多くお借りしています。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。


ご視聴ありがとうございました。

では(  )ノシ

タグ : MikuMikuDance

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  MikuMikuDance  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/385-878c4d7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
