2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-04-29 (Fri)

宮急開発日報 No.9

Simutrans、新・開発日記のその9。

開発概要 1993~1998


■私鉄サイド
・以下の旅客線が開業
[東]御幣島~香取

[東]新瑞浪~天満~御幣島~鎌倉~富海
[東]橿原~鎌倉~布施~古市
[東]布施~東京

球磨~(地下鉄)~御幣島~仙北間に快速急行設定
球磨~(地下鉄)~御幣島~宇城間に急行設定
特急の停車駅見直し、12連化開始

■国鉄線
※特になし

110429_simuss_11.png
新たな鉄道の要衝として、七塚野原駅が出来ました。
将来的には両方向から来た系統の分断駅にしようと画策・・・

以下SS

【More・・・】

新・私鉄沿線
110429_simuss_1.png
チョット手狭なターミナル

近鉄車を用いた私鉄線が出来ました。
同じ標準軌の赤い電車との共演( 乗り入れさせるのもアリ・・・なのか?

110429_simuss_2.png
二方面⇔二方面の要衝をつくる。
駅名的に大和西大寺みたいなノリ。

110429_simuss_3.png
同じく分岐点。
複々線と言うより、長い待避線ってイメージ。

110429_simuss_4.png
突如出現したビル群と、乗換駅。
周りの街並みは後からついてくるんですよ・・・きっと(´・ω・`)


110429_simuss_10.png
12連特急&快速急行!
輸送力増強と車両性能向上が続く京急車路線。600形などの車両もお目見えしました。
特急以上が120km/h運転デフォとなり、乗り入れてくる他社線車両がネックになりつつあります・・・快速急行が出来たのは速達化よりも詰まり防止の策。複線に大量に列車を詰込むのは本当に大変です。

110429_simuss_5.png
新線開通&車両転属

一時期主力だった1000形も、本線系統から支線系統へ転属されつつあります。まぁ未だ本線上でもわんさか見れるのですが・・・本線系統の8連のまま新線へ突っ込んでみる。どうみても輸送力過多です本当に(


・シムトラ街並み百景 #4
街を撮ったSSを紹介。

110429_simuss_9.jpg
[東]足守 人口33300/市街地385ブロック
わりと発展した中間都市。最近、悲願の特急停車駅に。
駅に近接して大聖堂(文化財!)があり、観光名所として賑わう反面、駅拡張の大きな妨げとなっており鉄道会社の頭を悩ませる。。。

110429_simuss_7.png
[東]白河 人口4200/市街地172ブロック
新設の近鉄沿線(その1)
沿道が緑化された通りが良い感じの、将来が楽しみな町。
北側には高速道路も通り交通至便。作ったものの使ってませんが(´・ω・`)

110429_simuss_8.png
[東]橿原 人口2600/市街地92ブロック(※発展停止)
新設の近鉄沿線(その2)
落ち着いた古風な町並み。

110429_simuss_6.jpg
[西]美濃 人口22000/市街地261ブロック
製鉄業で栄えている内陸の街。しかし駅前製鉄所は環境的にどうなのか・・・




110429_simuss_map1.png
サテライト

110429_guidemap_ver1998.png
路線図
快速急行新設。特急の足守停車(代替で夕張通過)、御幣島臨停開始など




空白地帯をどうにかしたいですね。特に放置が続く西側は(


更新頻度下がり気味ですが、今後も連載は続けていくつもりです。
首をなが~くしてお待ち下さい・・・

では(  )ノシ

タグ : シムトランス Simutrans

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  宮急開発日報  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして。東マトと申します。
いつもsimutransの開発記を読ませて頂いており、しーさいど様のマップの精巧さには、ただただ驚くばかりであります。

いつも読ませて頂いている中、ふと疑問に思ったのですが、私が、1からマップを作ろうとすると、人が列車に乗ってくれず、すぐに赤字で破産してしまいます。

しーさいど様がマップを作っていく中で、うまくマップを作っていく秘訣などがありましたら、ぜひご伝授頂きたいと思いコメントさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
東マト |  2012年01月29日(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

>東マトさん
はじめまして。

破産するしないは、pak64とpak128でゲームバランスが異なるので。
pak64の方がゲームバランスが優しいです。

序盤は資金難なので、欲張らず単線メイン・低規格で路線を作り、産業同士を貨物列車で繋いだりして、資金源を確保する事をオススメします。
あと、産業からは貨物だけでなく旅客需要も無視できないレベルに発生するので、これらの通勤客を運ぶ事からはじめると、旅客輸送もやりやすいかと。駅からはバスを整備して、市街地へ満遍なく輸送するのも忘れずに。

序盤を乗り切れば、中盤以降は資金が余剰になるので好き勝手できますよw
もしくは最初からフリープレイ(赤字無視)でも良いかもしれません。

拙い文章ですが、参考になれば幸いです。
しーさいど |  2012年02月07日(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/387-943c46af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
