2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-08-02 (Tue)

【京急】節電ダイヤの情報まとめ(2011年5月9日~9月22日)

 震災の影響で続く節電ダイヤ。
 京急でも、日中の一部普通車間引きを中心に実施されていましたが、一部駅では列車間隔が極端に偏る等、不便さが否めないものでした。さすがにマズかったのか、去る5月9日(月)に節電ダイヤの変更が行われ、これら問題が解消された模様。
そこで今回は、この新・節電ダイヤを概観してみます。

※2011年5月14日初版、8月2日更新
★夏期追加節電ダイヤに対応!

■簡単な概要

・金沢文庫~京急川崎間の普通車が、ほぼ10分間隔に
[夏期]一部エアポート急行の8両→4両化
[夏期]京急久里浜~三崎口間で日中の列車間引き(毎時6本→3本)

【More・・・】

■詳細

□今までの節電ダイヤからの、主な変更点
→間引き列車の区間などが変更

【平日】
神奈川新町→京急川崎間の、間引き"開始"列車が、繰上げ。
・・・新町9:42発から

神奈川新町→金沢文庫間の、間引き"終了"列車が、繰上げ。
・・・新町16:03発まで

【土休日】
金沢文庫→神奈川新町間の、間引き"開始"列車が、繰下げ。
・・・文庫9:53発から

神奈川新町→金沢文庫間の、間引き"終了"列車が、繰上げ。
・・・新町16:02発まで


要約:夕方、新町以南の普通車間引き終了が早まりました。


□運休列車

・金沢文庫~京急川崎
【平日・土休日共通】
[上り] 文庫10:00発~15:00発までの、普通川崎行
[下り] 川崎10:26発(平日)/10:27発(土休)~15:27発までの、川崎始発の普通車

・神奈川新町~京急川崎
【平日】
[上り] 新町9:51発・川崎行、新町10:09発・品川行(ただし新町10:13発で代替)
【土休日】
[上り] 新町9:53発・川崎行、新町10:13発・川崎行

【平日・土休日共通】
[下り] 川崎15:47発および川崎16:07発の普通車の、京急川崎~神奈川新町間
     (神奈川新町始発で、新町以南は運転)

要約:日中の運休は変わらず、前後時間帯に変更有り

□普通車の待避パターン

110514_KQ-N-setsuden-dia.png
ダイヤグラムイメージ(※細かい時刻の異なる箇所があります)

[上り]
◆新逗子発
→上大岡SH快[待避]→南太田南エ急,A快《通待》→子安SH快《通待》→川崎A快[待避]・・・

◆浦賀発(平日),文庫始発(土休日)
・・・文庫SH快,南エ急[待避]→上大岡A快[待避]→南太田SH快《通待》→子安A快,南エ急《通待》→川崎SH快[待避]・・・

[下り]
◆品川発→浦賀行(平日),文庫行(土休日)
・・・平和島A快《通待》→生麦SH快《通待》→新町A快《通待》→南太田南エ急,SH快《通待》→文庫A快[待避]・・・

◆品川発→新逗子行き
・・・平和島SH快《通待》→生麦A快,南エ急《通待》→新町SH快《通待》→南太田A快《通待》

※北エ急、エア快の待避は省略
※過渡期の時間帯は異なる場合があります

要約:上下問わず、南太田で必ず快特待避を実施


■夏期追加節電ダイヤ
2011年7月1日~9月22日にかけて、さらに追加された夏期節電ダイヤとなっています。

以下は平日ダイヤのみ実施:
◆一部横浜方面エアポート急行の4連化
→以下の横浜方面エアポート急行は、4両編成での運転となります。

・起点駅別
羽田空港(国内線ターミナル)発
11:24
12:04
13:04
13:44
14:24※文庫で8連に車両交換
15:24
16:04※文庫行き

新逗子発
10:20
11:00
12:00
12:40
13:20
14:20
15:00
16:39※普通文庫


・各駅時刻
110802_KQ_Air-Exp_1.png
110802_KQ_Air-Exp_2.png

・列車番号別
3D:902D(文庫10:04発新逗子行、8連から車両交換)~1602D(下り文庫17:01着、入庫)
59D:1058DX(文庫11:41発新逗子行、8連から車両交換)~1659D(上り文庫16:54着、入庫)
83D:1082D(文庫10:40発新逗子行)~1482DX(下り文庫15:20着、8連と車両交換)

◆久里浜~三崎口間の日中20分毎・間引き運転実施

→【下り】以下の快特は、京急久里浜以南運休。
・品川発時刻
10:52、11:12、11:32~(以降20分間隔)~13:32、13:52 迄

A快特(2100形所定の快特)が京急久里浜止まりとなり、京急久里浜で先行するSH快特三崎口行と接続。
この時間帯の快特三崎口行は、接続待ちで京急久里浜に13分程度停車。所要時間が増えるので注意!

→【上り】以下の快特は三崎口~京急久里浜間運休、京急久里浜始発。
・三崎口発
12:06、12:26~(以降20分間隔)~14:46、15:06 迄

上り方面は接続待ち等はなく、単純にA快特が運休するだけとなっています。

関連記事:【京急】夏季節電~4両編成のエアポート急行登場!?





 素人目にもアレだった普通車の間隔が見直され、とりあえず一安心・・・今までも土休日の夜間に使われていたパターンが採用されました。恐らくは当面このダイヤが使われるものと思われます。
 ただ、普通車が等間隔になった反面、待避パターンなどの変更により、以前と勝手が変わった駅も多数。横浜方面エアポート急行を含むダイヤでは、ベスト(ベター)な形なのでしょうが、難しい所(´・ω・`)

 個人的には、下り普通車が通過待避ばかりなのが気になる所。優等→普通の片乗換えになってしまいますからねぇ・・・出来る限り対面接続は確保して欲しい所です。

では(  )ノシ



補足メモ:列番による解説
※京急電車時刻表を参照して下さい。

【平日】
[上り]
川崎行→新町行 815番
品川行→新町行 927番
川崎行→品川行 919番(川崎以北927番の代替)
川崎行→文庫行 923番~1465番

[下り]
川崎始発→文庫始発 1014番~1560番
川崎始発→新町始発 1576(1676)番、1664番

【土休日】
[上り]
川崎行→新町行 951番、953番
※以上列車は新町でそれぞれ普通品川行(959番、857番)に連絡。
 この為、これら2列車(959番、857番)は、新町快特待避→子安快特エア急待避→川崎待避・・・のパターンとなっており、所要時分が大幅に延びる可能性があるので要注意。


川崎行→文庫行 979番~1439番

[下り]
川崎始発→文庫始発 1050番~1530番
川崎始発→新町始発 1534(1634)番、1638番

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本日、有給消化のため日中の節電ダイヤを利用してみました。
浦賀発と思われる普通で午前11時台に京急富岡→横浜間を利用。上大岡までは以前と変わらず、混雑も変わらないです。
上大岡でA快特待ち合わせ後、以前より1分遅く出発。弘明寺まではスピードに変化がありませんが、弘明寺〜南太田間が青信号に係わらずノロノロ運転、70キロ走行でした。(最高速度を絞る区間のようです。)南太田出発後は速度に変化はありません。
混雑は普通電車の区間により、かなりバラツキがありますね。
上り空急の南太田通過退避普通は横浜までガラガラ傾向、南太田でSH快特通過退避普通は混雑傾向が強いです。
下りは夕方15時台の普通で帰りましたが、混雑が悲惨なほどです。南太田通過退避普通は全体的に空いており、上大岡でも普通待ちの乗車が中心。立ち客が目立ち、乗車定員の7〜8割ってとこでした。
南太田A快特通過退避の普通は混雑したまま上大岡に到着、乗り換えができないため、多くの乗客は金沢文庫まで乗車したまま下車客が少なく、逆に夕方ラッシュ時でも見ないほどの普通待ち乗客が乗車、18時台の下り普通より混雑してました。
空急ができてから、普通電車の混雑が偏り、本数間引きで混雑偏りが増強された感じです。6両で来ても着席の機会が減り、高齢者や幼児連れの乗客には少々酷な運用です。
空急の利用状況は、弘明寺以北は以前より利用客が増えた感じですが、弘明寺以南は相変わらず空気を運ぶ電車で、普通が立ち客まで出ているのに対し空急は1両当たり5〜10人程度しか乗車していません。
家のほうでは羽田空港とは無縁の電車ですし、試しに京急富岡と横浜駅駅員さん、普通電車の車掌さんに「羽田空港に急ぎで行きたいのですが・・・」と尋ねたら、返答は全員「横浜駅でYCAT高速バス利用が早くて楽ですよ。」でした。(笑)「電車は不便なの?」って聞き返したら「空急は追い越しや途中停車駅が多く、京急蒲田乗り換えは上下ホーム移動で大変です。羽田空港駅からロビーまでも距離がありますから、少し運賃がかかりますがYCATリムジンのほうがお薦めです。YCAT〜羽田空港まで20分で10分間隔で出てますよ。」と笑顔で案内されました。横浜駅駅員さんの追加情報は「京急蒲田駅高架工事が完成すれば横浜〜羽田空港18分の快特が20分間隔で出るようです。それまではバスが便利ですよ。」だそうです。。。
京急富岡利用者 |  2011年05月20日(金) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

詳しいレポート有難うございます。
最速がバスって案内するのは・・・う~ん。正しいんでしょうけど、やはりアレですね(´・ω・`)
TR.64 |  2011年06月22日(水) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/389-c2d8f8af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
