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2011-06-22 (Wed)

【京急】夏季節電~4両編成のエアポート急行登場!?

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以前ダイヤ乱れで発生した事はある4連エア急、まさか定期列車になるとは・・・

本日、京急公式にて、夏の節電対策について発表がありました。
5月から実施されている現行の節電ダイヤですが、追加で変更がある模様。

京急公式:夏季の鉄道事業の節電対策について


追加変更点:いずれも平日ダイヤ、7月1日~9月22日まで実施。

・4連の南エア急設定
羽田空港~新逗子のエアポート急行の一部を、8両編成→4両編成に減車。

・京急久里浜~三崎口間の列車間引き
日中(12時~15時)の、京急久里浜以南の快特は本数半減、20分毎。



まさかの4連エア急・・・( ゚д゚)ポカーン

【More・・・】

一部だけ4連化されるのは、平日のエアポート急行の運用都合上と思われます。
日中の横浜方面エア急は7運用。整理すると・・・

3D →朝のC特急(11C)からの流れ
15D →朝のC特急(15C)からの流れ
59D
63D
79D →朝のH特急(51H)からの流れ
83D →夕方のA快特(13A)へ流れ
87D

朝運用からそのまま流れてくるのが3運用、夕方の運用へそのまま流れるのが1運用。これらは減車の対象外になると思われるので、4連化される可能性があるのは、59D・63D・87D……の3運用でしょうか。
※補足:59Dは朝のB特の折返し回送がそのまま流れるパターンも多い様子。なので特に可能性があるのは63D・87D?

追記:3D、59D、83Dが対象の模様。適宜車両交換により前後運用の繋がりがあっても関係ない様子。

京急久里浜以南の間引きは、震災直後の間引きパターンを参考にすると、下りはSH快特(三崎口行)が、京急久里浜で後続A快特(久里浜止)の接続待ちをして発車・・・というダイヤが組まれると推察。



いずれにしろ、減車・減便が新たに発生するので、利用する際には注意が必要ですね。
日中の乗車率を見ると、まぁ4両編成でも足りそう・・・。ただ、8両と4両の差は大きいので、各駅での案内はしっかりして欲しい所。


ここまでするなら、南エア急は京急川崎~羽田空港の折返し運転で良いような気も。快特と同一ホーム連絡は取れますし、現状は日中の川崎折返しもないので、引上げ線も開いてますしね・・・

では(  )ノシ
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タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ改正

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Comment

●ここに来てエア急4連とは

普通を鈍足化させ、弘明寺・井土ヶ谷両駅の利用客をエア急に強引にシフトさせたり、逗子線方面の乗客を強引に上大岡でエア急に乗り換えさせてエア急の利用率をUPさせたのが裏目にでなければ良いのですが・・・
一番良い方法がエア急の金沢文庫駅〜京急川崎駅間の運休です。横浜駅からの空港利用客は快特に乗りますし、横浜や京急川崎駅までの利用者は普通で十分対応できる時間帯です。
普通の速達化と南太田駅通過対比を改称でき、昔のように上大岡と金沢文庫で普通と快特が乗り換えできるようになりますから、こちらのほうがスッキリし節電も発揮できるように思えます。

実は、更に普通が間引かれるのかと思っていました。下手すると品川〜浦賀は普通20分おきで毎時3本、逗子線はエア急のみで毎時3本化するのだとばかり思っていました。
京急富岡利用者 |  2011年06月23日(木) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

●中鉄開発日記について

初めまして。中鉄開発日記のデータをダウンロードし、起動したのですが、pakセットがないと、エラーになりました。simutrans公式サイトから基本のpakセットをダウンロードして入れてもダメでした。お手数ですが、ご確認をお願いします。
kazu |  2011年06月27日(月) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

<京急富岡利用者さん
ですねぇ・・・ここまでするなら川崎乗換えでいい気が<エア急
流石に普通車の間引きはこれ以上無いでしょう。以前の偏間隔な節電ダイヤの時も、建前上は毎時6本でしたし。
個人的には、快特を特急化して、文庫~堀ノ内の普通車を20分毎に・・・とかはあるかと思ってました(

<kazuさん
始めまして。
セーブデータはショートカットを作成する必要があります。
詳しくは中鉄開発日誌 No.18[後編][終]の記事のコメント欄に手順がありますのでご覧ください。
TR.64 |  2011年07月01日(金) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

●見落としてました。

起動できました。ありがとうございます。宮急開発の方も毎回見てます。更新頑張って下さい。
KAZU |  2011年07月03日(日) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

●6連普通に弱冷房車登場

800形や1500形等6連普通にも弱冷房車が登場しましたね。
朝利用していますが、気のせいか弱冷房車は立ち客が少ないせいか他の車両より涼しいような気がします。

朝上りは、京急富岡付近ではエアコンが止まっているケースも多く、杉田到着前あたりで天井から「ブッブッボォオオオオン」とエアコンが作動しています。早朝利用だからでしょうか?

節電で普通10分間隔が定着しつつありますが、京急富岡では、相変わらず不均衡ダイヤです。上りは9分11分間隔で11分空くほうにエア急が入ります。
下りはもっと間隔が開き、8分12分ヘッド、新逗子行きと浦賀行き普通が
混在するためです。12分開きのほうにエア急が入ります。1つ手前の杉田ではエア急と新逗子行き普通が丁度10分間隔。
京急富岡からは日中は金沢文庫又は金沢八景までの利用者が多いので特に不便さはありませんが、逗子方面だけは20分間隔です。(京急富岡から新逗子へのエア急は乗り換えできません。後続浦賀行き普通に乗っても2分前に金沢文庫を出発してます。こう考えると金沢文庫〜上大岡間は大して到着時間に変化がないので、エア急の京急富岡・屏風浦も停車させ、「井土ヶ谷から先(まで)は各駅停車」にしてほしいです。
京急富岡利用者 |  2011年07月04日(月) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

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