2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-05-24 (Sat)

東鉄開発日記その3



Simutrans・Pak64版の東鉄開発日記その3です。

純粋な路線延長が殆どで、現在の東鉄路線網の基礎が完成しました。
路線名が正式に決まったのもこの回でした……モットハヤクキメヨウヨ


○その3時点での各路線状況と補足解説
 (太字が今回開通した区間)
※主要駅のみ掲載

◆東鉄本線 大江~渚~温水~横浜~恩田~大石~東都口~東都東 (全線電化・単線)
路線名上は一本の本線ですが、輸送需要に差があるため温水(ぬくみず)駅を境に運転系統が分断。
温水~東都東間は113系の4両編成×4本を運用、輸送実績もそこそこに。
大江~温水間はローカル区間、165系の3両編成×1本が細々と運用されています。
ちなみに、この165系編成はその1で初めて投入した記念すべき編成ですが、
ローカル区間に左遷されてしまいました(´・ω・`)

◆天田線 恩田~天沢~橋本~南今泉~羽生~広川 (全線非電化・単線)
今回一気に延長し、東鉄本線に次ぐ路線となりました。MAP左上側の都市を結んでいます。
気動車2両編成で十分……そう思った時期もありました。

運行を開始してみると積み残しが大量発生orz やむなく4両編成に増結。
広川発恩田行きの長距離普通は、橋本で満員になる盛況ぶり、
旅客の経路が恩田駅まで出るルート以外にありませんから、無理も無いですがねぇ。
現時点では恩田⇔南今泉の区間運転で対応しています。

◆北条線 東都東~北条~西園寺~角川(全線非電化・単線)
末端区間の西園寺~角川間が開業。この区間は単行気動車による単純往復です。

◆岩原線 北条~前原~古畑~岩原
全線が今回新規開通。天田線と同じような非電化長距離路線ですが、
こちらの方が沿線都市は少ないです。東都東~北条~前原、前原~古畑~岩波の
2つの運転系統で運転されています。

◆東都線 東都東~東都ツインタワー(現:上野里) (全線非電化・単線)
特に動き無し。

どの路線も輸送力が乏しく路線規格も低い状態ですが、今後どのように変わっていくのか。
徐々に増発+路線が高規格化されてゆく様が、見ていて楽しい所。少々面倒な所もありますが……。

動画でもお見せしましたが、この頃の東鉄本線・各駅旅客数。
xl64-01.png


今回の解説はこんな所で。


○SS集 ※画像をクリック・拡大して見てください。

sim64-012.png

4連気動車が信号待ちで集う橋本駅。
様々な塗り色・多種形式の気動車を繋いで、賑やかな編成にしてみるのも楽しい。
性能がバラバラになりますが(´・ω・`)


sim64-011.png

海辺の風光明媚な町、渚。


sim64-013.png

駅舎が不自然に繋がってる? いいえ、連絡通路です。

現在の路線図
map64-03.png

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/4-87ca3d75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
