2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-23 (Wed)

【京急】普通電車なのに南太田通過!?

111123_KQ-minamioota_1.jpg
※画像はイメージです。この件とは関係ありません。
南太田駅に接近する下り電車

去る11月22日、南太田駅で「普通電車が誤って駅を通過する」トラブルがあったようです。
ただ、今回は「急行と間違えて誤通過~」ではなく、通過線誤進入によりドア扱い出来ず、やむなく通過という事の模様。

111123_KQ-minamioota_2.jpg
南太田駅、中2線通過線の相対式2面4線。手前が今回現場となった下り線

ご存じの方も多いと思いますが、京急線の南太田駅は停車線と通過線が分かれています。
ご覧のように、新幹線でもよく見かける「真ん中2線がホームの無い通過線」という構造。

報道によると、原因は以下の二点。

1.ポイントの切替えを誤った。
普通電車なので、本来はホームがある停車線への進路を開通しないといけない所、誤って通過線側に進路を開通させてしまったという、単純なミス。
※京急の場合、中央で一括してポイント制御をするのではなく、各駅に取扱担当者(いわゆる主任さん)が居て、ポイントを切り替えています。現代では珍しくなったアナログな手法ですが、ダイヤ乱れの際に臨機応変な対応が出来るという長所があり。

2.運転士が信号を見落とした。
上記で誤った進路が開通、つまり通過線が青現示になっていたにも関わらず、それを見落としてしまったという、これも単純なミス。


【More・・・】

進入後に慌てて気付いて停車するも、時既に遅し。ホームが無いのでドアを開ける事も出来ず、後続列車が接近していた為にバックも出来ず・・・そのまま通過。
南太田駅で降りるはずだった乗客は、隣の井土ヶ谷駅から折返したようです。


折しも少し前に発生した人身事故(能見台駅)の影響でダイヤが乱れており、そこに単純なミスが重なり、このような事態に発展してしまった格好ですね・・・

今回は「乗降できず・・・」で済みましたが、一歩間違えば事故に繋がる可能性も否定できません。気を引き締めてもらいたい所です。

では(  )ノシ

参考リンク:
南太田駅での停車駅通過について(お詫び)(京急公式)
京浜急行、普通電車なのに駅通過…ミス重なり(読売)
京急で信号トラブル、各停が南太田駅を通過(サンスポ)
スポンサーサイト

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/403-dd384f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。