2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-12-31 (Sat)

【京急】2011年を10大ニュースで振り返る+ダァシェリイェス!!

2011年の大晦日。つい先日、新年を迎えたばかりな気がしますが早いもので。
今年も、京急の1年を(独断で選んだ)10大ニュースで振り返ってみます。
おまけとして、今年ネット界隈で流行った「ダァシェリイェス!!」についても触れています。

去年の記事:【京急】2010年を10大ニュースで振り返る・・・



1.800形廃車開始[4月]

110505_KQ800-801_2.jpg
ダルマの愛称で親しまれている京急の片開き4ドア通勤車・800形。
初期車の登場から30年以上経過していましたが、ついに廃車が始まりました。

トップナンバーの801編成(801-1~802-3)と、803編成(803-1~804-3)。
合計2編成が、京急線から去りました。
関連記事:【京急】800形の廃車始まる?


2.新1000形6両編成登場[4月]
110505_KQn1000-1307.jpg
去る者がいれば、新顔もあり・・・
増備が続く新1000形ステンレス車に、初の6両編成が登場。
現在は1301編成と1307編成の2編成が、普通車を中心に活躍しています。今年度中に後1編成、6連が増える模様です。

この他、4両編成では1489編成が、8両編成では1145編成が登場しました。

関連記事:
【京急】新1000形初の6連、京急線に登場!
【京急】新1000形6連、早くも2本目が登場・・・


3.震災に伴う節電ダイヤ関連[3月~9月]

2011年で忘れてはならないのが、3月に発生した震災関連の影響。
京急でも直後から減便・減車を伴う節電ダイヤに移行し、途中で手直しを加えながら、9月のダイヤ変更まで続きました。
特に3月の直後は他社線も止まり振替客が流入しての大混雑、その後も4月初頭までは平日も土曜ダイヤベースで動いたため、
文字通り"超混雑"の日々が続きましたね・・・


111231_KQ2000-2031.jpg
救済として朝ラッシュに設定された"金沢文庫始発の特急新町行き"

111231_KQn1000-1413.jpg
夏期節電対策として7月~9月の平日に運転された"4連エア急"

関連記事:
【京急】特別ダイヤでの運転始まる
【京急】節電ダイヤの情報まとめ(~2011年5月8日)
【京急】節電ダイヤの情報まとめ(2011年5月9日~9月22日)


【More・・・】

4.ダイヤ変更[9月]

111231_KQ1500-1713.jpg
※南太田待避の居ない風景

上記の節電ダイヤから引き継ぐ形で、9月にダイヤの変更が行われました。

京急川崎~金沢文庫間の普通車減便(毎時9本→6本)については、節電ダイヤからそのまま継続。
その他に目立つ所では、普通車の長時間の待避を強いられるパターンが見直され、特に南太田、鮫洲などの待避時間が改善しました。
南太田待避の取りやめは、逃げ切りがギリギリになっており、結果として快特等の所要時間増大、日常的な遅延を引き起こしている感もあり・・・

運用面では、
・横浜方面エア急の列番整理(1D~13D)
・2100形の運用が見直され、エア急羽田空港行き(平日630H,501DX等)エア急文庫行き等が設定(平日731D等)
等があります。


5.2011年にちなんで2011編成が新年ラッピング[1月]
111231_KQ2000-2011.jpg
2000形の2011編成に、干支である兎をモチーフにしたラッピングが施行。
ただ、1月初頭、一週間程度の短期間で終了したため見られる機会は少ないものでした。


6.箱根駅伝に伴う駅伝ダイヤと、正月ダイヤ[1月]

110103_KQ2000-2011F.jpg110105_KQ1500-1513F_daishi.jpg

1月3日、蒲田の空港線踏切を通過する箱根駅伝に協力する為の特別ダイヤが実施。
今年は1線が高架に上がった関係で、京急蒲田行きを主体とした従来と異なる形態に。

また、恒例の大師線正月ダイヤも実施。
今年から干支HMデザインが公募作品になった事が特筆されます。
2012年分も事前募集が行われおり、今後定着することに期待。

関連記事:
【京急】箱根駅伝に伴う行き先変更・・・エア急京急蒲田行き 他
【京急】本日の大師線~増発ダイヤ最終日


7.1000形ことでんへ[8月]
111231_Kotoden_1305.jpg
※四国に渡った1000形(ことでん仏生山にて)

昨年営業運転から引退した(旧)1000形の、2両2編成が海を渡り四国香川のことでんへ譲渡。
この模様の一部始終が「空から日本を見てみよう(テレ東系)」でも取り上げられましたね。

同車は現在、ことでん長尾線で活躍しています。


8.2100形が西馬込入線[11月]
111231_KQ2100-2141_KS_Toei.jpg
都営交通100周年記念フェスタの一環で、通常は泉岳寺以遠に乗り入れない2100形が都営に貸し出され、西馬込まで入線を果たしました。
同様に西馬込入線を果たした京成AE100形(先代スカイライナー)と、夢の共演を果たしました。


9.硬券入場券発売終了[5月?]

110603_KQ_kouken.jpg
京急線各駅で取り扱われていた、硬券入場券と硬券乗車券(初乗り)の発売が終了。
知る人ぞ知る・・・という感じで細々と取り扱われていたものでしたが。
今後は京急の硬券も記念乗車券の類でしか見られなくなります。

関連記事:【京急】硬券入場券などの発売終了か


10.C-ATSに小変化

踏切道防護システムが導入されました。

関連記事:【京急】C-ATSに小変化・・・


おまけ:「ダァシェリイェス!!」が2011年ネット流行語大賞に選出。

京急のアナウンスがそう聞こえるとしてネタになっていた同語が、ネット流行語大賞の8位に選出。
……なんで今更w
既にコピペとして存在していたものが、twitter界隈に浸透したのが一因と思われます。

関連リンク:
ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ~ン」 「いいね!」「ダァシエリイェス!!」も (ねとらぼ)

よく間違えられるんですが、
「ダァシェリイェス!!」は「ドア閉まります」であり、駅員さんサイドが発する言葉。
ワイヤレスマイクを駆使している車掌さんサイドは「ドアを閉めます」なので「ダァヲシェァース!!」になる。

という事、結構混同されてるようで頭が痛い(何

京急では電車到着後は車掌側のマイクになる事が大半で、駅員側が電車到着後もマイクを握っている駅は少なく、
知っている範囲では、
品川、横浜、日ノ出町(下り一部時間帯)、追浜(下り一部時間帯)、横須賀中央(下り)

と、正統派の「ドア閉まります」が聞ける駅はかなり少ないです。
※ただし「ドア閉まります」って言う車掌さんも居ます。少ないですが

クセの強い発音をする人が多く、かつマイクやスピーカー等の性能で劣っていた過去のイメージが、現在まで踏襲されてきたものなのかなぁ・・・と個人的には思っています。

ニコニコ動画に80年代の音声がありますが、これ位の時代のイメージかなぁと。

なお、現在だと、同じ京急でも"バス"の方が「ダァシェリイェス!!」を聞けるとのもっぱらの評判です(




2011年は激動の年でした。
来年、2012年はどういった出来事が起きるのでしょうか?


本年も"TR.64"をご愛顧いただき、ありがとうございました。
最近はTwitterの方へ重心を移したので、更新は減っていますがね(´・ω・`)

では……よいお年を (  )ノシ

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/406-85355ce3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
