2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-02-14 (Tue)

第8回MMD杯開催される! 個人的なオススメをピックアップ

さて、ニコニコ動画において第8回MMD杯が開催されています。
これは年2回、フリーの3DCGソフトであるMikuMikuDance(略称MMD)を用いた動画を投稿するお祭りみたいなもので、今回で第8回と、そこそこ歴史のあるものイベントとなっています。
 ※MMD杯についての詳細は公式wikiをご覧下さい

3日間でなんと、過去最高の500本を越える動画が投稿されており、一大イベントとなった感のあるMMD杯。
今回は数ある動画の中から、個人的に気になった動画を幾つかピックアップしてみました。


物理演算プラレールで遊ぼう
今回一番のイチオシです。MMDでプラレールを再現した動画。

プラレールで遊んだ事がある人なら、誰もがニヤっとする光景が繰り広げられますw
知らなくてもカオスで楽しいw

【More・・・】


初音ミクはネギを何本持って踊れるのか検証する動画
タイトルの通り。
期待を裏切らない展開が待っています・・・(




タイムマシン【MMD-ドラマPV】
MMDによるボーカロイド楽曲のPV
ウルっときます。

背景類は自作部分も多い力作です。



ナツカシノツバサ ~昭和87年空の旅~
こちらは飛行機のPV。
コメントのおかげで動画がより一層引き立って活き活きとしています。
飛行機に詳しくなくてもじっくりと楽しめる動画です。



24KEYs【初音ミク】【MMD PV】
正統派のPV。
MMDにはユーザーモデルという有志が作成したMMDモデルが数多く存在し、特に人気のある初音ミクさんのモデルは、その数も多いです。
色々なミクさんのモデルが出てくる、カタログ的な意味合いでも楽しめる動画です。


モモさんとゲームしよう
MMDドラマ(声入り)

"ある意味で"王道的な展開。
一言でいえば「こ れ は ひ ど い」(良い意味で)
表情が良いです。



NIGHTMARE XS CITY
フラッシュ動画"NIGHTMARE CITY"のMMD再現。
今では懐かしいフラッシュとなった作品が、時を越えてMMDで蘇る・・・と言えば良いんでしょうかw
格好良いです。


ケロリン町~はじめてのおつかい~を実況プレイ!
珍しいタイプの動画。
ニコニコ動画でも一ジャンルを確立している「ゲーム実況プレイ」の再現MMDです。
自分はあまり実況プレイ動画は見ていないのですが、本物もこういう雰囲気なんでしょうか。
実況者の声とか、空気感がよく作られています。


半自動ぽいっとシステム【MMDドラマ】
MMDドラマ。
日常的な風景、そして動きと表情。どれも良いです。


孤独の美食家
いわゆるサムネホイホイ的な作品。声やSE入りで、動画としての体裁はちゃんとしていたり。
ニコニコらしい動画ですねw




紹介は以上ですが、これはMMD杯動画のほんの一部に過ぎません。
各動画説明分から公式のマイリストリンクが貼られているので、そこから自分好みの動画を探してみてはいかがでしょう。
お気に入りの動画がきっと見つかると思います。

最後になりましたが、自分も今回のMMD杯に動画投稿、参加しています。


・・・宣伝乙(爆)
時間があるときにでも、動画の編集後記を書くかもしれません。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  MikuMikuDance  |  Comment(3)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●テトさんの

京浜急行VVVFで、テトさんが運転士をやる動画がツボにハマリ何回も見ています!
制服姿のテトさんが可愛くて仕方ないのですが、
あのモデルは、どこかで配布されているのでしょうか?自作でしょうか?
もしも配布してるものであれば詳細を教えて下さい。
動画のテトさんがかわいすぎて、最近眠れません!
RAS |  2012年02月24日(金) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

>RASさん
はじめまして

自作というよりは「改造」ですね。
駅員制服っぽく仕立てた胴体(配布元動画→sm12880629)に、テトさんの頭部(ttp://www.youtube.com/watch?v=-Sum2EBbQEc)をPMDエディタを使ってくっつけています。

公開したいのは山々なんですが、あちこち弄ってて汎用性がないのでちょっと・・・w
この辺りの改造解説(sm12732359)を見て頂ければ、似たようなものは作れるかと思います。
しーさいど |  2012年02月25日(土) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

詳細を教えて下さりありがとうございます。
なるほど改造というわけですか・・・
参考になる動画教えて下さりありがとうございます、
どれくらいできるかわかりませんが、少し努力して見ることにします。
RAS |  2012年02月27日(月) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/410-f50f2f8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
