2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-10-21 (Sun)

京急蒲田完全高架化! その様子を見る・・・

2012年10月21日、長年の悲願であった京急蒲田周辺の完全高架化が成りました。
その様子を写真でお送りします。

121021_KQkamata_4.jpg
空港線の三階アプローチ部分。

まさに「空を飛ぶ」の表現がピッタリ。とにかく高い。
3階と言っても一般の建物で言えば7~8階建てくらいの高さですしね・・・

この見晴らしのよい3階線を通るのは「品川からの羽田空港行き」と「羽田空港からの横浜方面行き」です。
是非一度ご乗車あれ。

【More・・・】

121021_KQkamata_10.jpg
高  架  化  完  成

国道は今までのクセで一旦停止してる車が多く見られました。

121021_KQkamata_5.jpg
地上ホーム。つい半日前まで列車が発着していたホームは切り取られ、通路に。
もう二度と列車の来ることがない場所です・・・


121021_KQkamata_3.jpg
改札口。
俺の知ってる京急蒲田と違う・・・

121021_KQkamata_11.jpg
運賃表。このデザインは初めて見た気がします。
将来的には全線に普及するんでしょうか?

121021_KQkamata_2.jpg
三階へ至る階段などが解放され、二階の俯瞰が可能に。
ごちゃごちゃ。

121021_KQkamata_7.jpg
横浜方面エアポート急行増発により、6連エア急が大幅に増えました。
8連と間違えて慌てる人々が目立つ。


121021_KQkamata_9.jpg
今まで塞がれていた2階ホームの5番線も使用開始。
とにかく京急蒲田、ホームが長い。12両編成と6両編成が並列で停まれるだけあります。

ただ・・・この切り出しホームと言うのか、こっからの乗り換えはかなりシンドいです。
同じ構造で、蒲田止まりの電車が入る2番線では、乗り換え客により「蒲田ダッシュ」が発生し遅延の原因となっています。長いホームでもドア扱い出来ないモノか・・・


121021_KQkamata_8.jpg
5番線からの発車する京急蒲田始発。
品川~空港線系統の快特化に伴い設定された京急蒲田~品川間の普通「蒲品ローカル」

蒲田止まりですが、折返しが出来ないので京急川崎まで回送されている模様。
どうやら京急川崎の引上げ線に、かつてのD特急のように品川方から突っ込むようで、その為、設備の都合でこの運用は4両編成のみが使用されています。

121021_KQkamata_1.jpg
快特多すぎじゃないですかね・・・1時間に12本あります。


121021_KQkamata_6.jpg
3階ホーム。2階に比べると日も当たりやすく明るいです。
京急じゃないみたいです。

121021_KQkamata_12.jpg
3階ホームもう一つ。
うーん。なんとも違和感しかない・・・






では(  )ノシ
スポンサーサイト

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/427-915d1229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。