2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-13 (Thu)

旧1000形・8連優等運用から撤退~"その日"は突然に

081112_o1000-8M.jpg
ありし日の旧1000形8連(4+4)による快特 (2008.9.16 金沢八景~追浜間)

去る11月7日を最後に、京浜急行の古参・旧1000形が8両編成の優等列車運用から撤退したそうです。これに伴い、定期的な都営線方面への乗り入れと、12両編成での運転も見納めになりました...
なお、いきなりの撤退ではなく、今年夏頃に8両固定編成から4両+4両の幌繋ぎ編成への組み替えが行われており、その"前兆"自体はありました。

登場からまもなく半世紀を迎える旧1000形、当初から通勤通学・行楽の主力として快特(快速特急)・特急などに使用されて来た歴史にも、一区切りを迎えたわけです。

一般の方でも、京急といえばあの(1000形)車両とイメージされる方も多いはず。
「そう言われれば最近、特急とかであの車両に乗らなくなったわねぇ」
……知らない間にジワリジワリと、しかし着実に世代交代は進んでいきます...

しかし、旧1000形の優等列車運用が全て消えた訳ではなく、朝夕ラッシュ時に存在する6両編成による京急川崎~京急蒲田~羽田空港間の特急及び快特運用などでは、引き続き見る事が出来ます(他形列が入ることもある)。

そうとはいえ、やはり8両・12両での姿が見られなくなったのは寂しい所。
幾度となくお世話になりましたからね( ´・ω・`)
ただ、車両自体は残りますから、今後再び8両・12両での運用が復活! という淡い期待を心の中に抱いておきます...

最後に冒頭の写真について、一応4連+4連編成なのですが、これではよく分かりませんねorz まぁ、これもアリという事で...

では(  )ノシ



以下付属資料

○資料:9B81H
旧1000形が最後に就いていた定期運用の運用番号。前者が朝ラッシュ時、後者が夕ラッシュ時に走る。

9B:久里浜7:07~8両特急~7:31金沢文庫7:32~12両快特~8:20品川
   品川8:29~12両快特~9:15金沢文庫9:17~8両快特~9:34久里浜
81H:久里浜15:18~快特~15:30三崎口15:42~快特~17:14押上(8両)
   押上17:20~特急~19:12三崎口19:25~特急~19:36久里浜 (8両)


○資料:羽田空港発、快特or特急 京急川崎行き(6両編成による優等列車)
平日のラッシュ時を中心に、羽田~横浜方面直通列車として設定されており、ダイヤの隙間を埋める補助的役割を担っているようだ。
実際は京急川崎から先も、普通へと種別を変えて横浜方面へそのまま直通運転しているものも多い。

・羽田空港発・快特or特急京急川崎行時刻/平日ダイヤ
9:04(注:この列車は8両で運転)
9:33
17:40 18:09 18:59
・同/土休日ダイヤ
7:12 9:28(注:これら列車は4両で運転)
21:51(金沢文庫行)

緑字…快特 赤字…特急
※注釈付き以外の列車は、旧1000形・800形・1500形の6両編成が使用される。
※参考資料:京急電車時刻表 2007.12ダイヤ修正版
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/44-86bfb5a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。