2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014-07-22 (Tue)

(2014夏)RAILWARS 1話 個人感想備忘録


※この記事は、テレビ放映されたアニメについての、個人感想備忘録です。ネタバレ含


あまりライトノベルは読まない派なんですが、タイトルに惹かれて1巻から読んでいたこの作品。アニメ化決定の報を聞いた時は「これがアニメ化するのか・・・」と不安を感じつつ、一応楽しみにしていました。


いよいよ始まったアニメ、1話を見た感想。

「お、おぅ」

【More・・・】



1話は原作1巻前半の内容がベースのようですが、端折ってる箇所も多く、話の流れもやや変更。
別物というよりは「ダイジェスト進行」という言葉が合うような、そんな印象を受けました。

例えば、冒頭で駅の改札口が有人改札になっているのも、特に語られず。原作では「人員削減が反対されているから」という事になっています。(即論破されそう) 自動改札が普及し、有人改札でもスタンプ式が主流になった昨今。鋏の音が響く改札口が描写されただけでも、個人的には満足です。
電車の3DCGモデルもよく出来ている(つり革が揺れる様子も好き)と思います。


・・・が
背景とCGモデルの摺合せがイマイチだったり、1カットしか登場しない鉄道車両(作画)とのギャップなど、言い出すとキリがなく、話の展開自体も前述のような「ダイジェスト進行」で何がなんやら・・・

供給が殆ど無い「鉄道アニメ」ジャンルで久々の作品。嫌でも高まる期待値の高さからすると、荒れ気味の評判も仕方ないのかなぁ・・・などと。

1話から不安要素しかないですが、これからどうなるのか・・・
ちなみに、やたら「狙ったカット」が多い件について、原作ラノベの挿絵も半分以上そういう場面だったので特に違和感は無いです、ハイ。

では(  )ノシ



【メモ】
・劇中で出てくる青い電車(京浜東北線)の謎
201系っぽいですね。
ちなみに原作の呼称は205系電車(205系の鋼製版)。アニメでは特に言及がないので、これもひょっとしたら201系ではなかったりする?


【!】
・耳あてが瞬間出現する(7:40付近)

【?】
・架線(背景)とパンタグラフ(3DCG)の不一致(0:23付近)
・線路と蒸気機関車の配置が怪しい(10:51付近)
・信号炎管の持ち方(8:46付近)
・架線柱(3DCG)が線路に突き刺さっている(19:47付近)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/445-72c02702

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
