2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014-08-01 (Fri)

(2014夏)RAILWARS 3話 個人感想備忘録


※この記事は、テレビ放映されたアニメについての、個人感想備忘録です。ネタバレ含

前回:(2014夏)RAILWARS 2話 個人感想備忘録

3話です。えぇ、3話です・・・

【More・・・】

音鉄である札沼さん初登場。原作ラノベで言う第4巻に相当する回のようですが、殆ど別物・・・
高山くんの最寄り駅が北上尾駅らしいです。ラノベでは高崎線として触れられていなかったのでこの補足は良いかなぁと。
地味に、ケーヨンと落し物センター以外の事務室が出てきたのは初めてですね。

・・・前振りはこのくらいにして、今回一番言いたい事は

戦闘省略していいのかよォ!

いや、「俺達の戦いはこれからだ!(止めて引く)」ってあぁた・・・3話の時点でいいのかそれは。
戦闘が売りの一つじゃなかったんですかねぇ・・・



鶴見線の103系が登場します。が、CGモデルでは無いので今回だけの登場の模様。国鉄を代表する通勤電車だけにちょっと残念。原作でも言うほど出番ないんですけどネ。

鶴見線海芝浦駅は、一般人が改札から出られない工場専用駅になっています(○芝の工場内)。そこの倉庫街で誘拐犯を探すとは、またずいぶん挑戦的な脚本ですね・・・ キーアイテムとして出てくる「拾得物のスマートフォン」も、回想から海芝浦駅で落とされたと分かりますが、何故東京駅に届いてるんでしょうか。横浜や川崎の管轄のようにも見えますが・・・(?)


ラストシーン。札沼さんが言います

「高山クン、変わったなって」と。

このセリフ、自分が抱く感想にちょうど良すぎますね・・・ほんとにお前高山なのか・・・



【!】
・車内の色が黄色に(色ミス)
・座っている人物が説明もなく瞬間移動
・オープニングのCGに一部修正が行われた模様(201系っぽい電車のスカートのミスを修正した?)

【?】
・架線(背景)とパンタグラフ(3DCG)の不一致
・電車内の描写がコロコロ変化する
 実在する電車を意識する内装になったり、全くよくわからない内装になったり、コロコロ変わりますね・・・
・車側灯がついてるのにドアが閉まっている



【メモ】
・劇中で出てくる青い電車(京浜東北線)の謎②
冒頭で走行シーンが出てきますが、よく見ると編成の中ほどに乗務員室が。アングル的に3両+7両なのか4両+6両なのか


・路線図から分かること
おそらく実在する現在のJR路線図を参考にしていると思われますが、東北縦貫線が開業済です。
また、りんかい線と東京モノレールも書かれており、一部実在駅と違う名称になっているようです。



電車の並走ネタは好きです。
作画の電車もうちょい頑張れ・・・
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  その他  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/447-88eb2a10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
