2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-11-23 (Sun)

江ノ電訪問~タンコロまつり

天気も良くイベントがあるとの事だったので、フラッと江ノ電に乗ってきました。

一日乗車券"のりおりくん"を買って「さぁ乗ろう」と思いきや……
目の前で繰り広げられるのは、朝ラッシュを思わせる程の凄まじい混雑 (´・ω・`)
連休中日晴天紅葉シーズン……という事で多客は予想してたのですが、午前中から始発駅時点での超満員・積み残し発生と想像以上でした。

適当に数駅で下車し散策した後、さぁ極楽寺のイベントへ……と、今度は鎌倉高校前→腰越間で車両故障が発生・全線運転見合わせorz
結局30分程満員列車内で足止めを喰らいました……運転再開後、ようやく極楽寺駅へ到着~。


タンコロまつりとは、極楽寺駅側にある検車区で行われる江ノ電の恒例鉄道イベント。
会場は狭く、イベント自体も小規模なものでしたが、家族連れなどで賑わっておりました。
とりあえず撮影した展示車両を...

081123_EER108.jpg
一応目玉の展示車両・江ノ電108号車。
イベント名である"タンコロ"も、この車両の愛称が由来。

【More・・・】

081123_EER305.jpg
もう一つの展示車両は江ノ電305編成。
「江ノ電といえばこの電車」という代名詞的存在ですが、現役で残るのはこの一編成だけ (´・ω・`)
木製床を備えるレトロな車両も、いつまで走ってくれることやら……

一通り見た後、会場を後にしました。


ここで、先ほどの車両故障編成が極楽寺に戻ってくる時間だったので
近くの踏切まで見に行くと……

081123_EER502F.jpg
2両編成で到着……嗚呼、激混み('A`)

車両故障を起こした車両を江ノ島で切り離した後、残りの2両で運転していたようです。
この直前に増結用の2両が車庫から極楽寺駅へ先行しており、この後所定の4両編成に復帰した模様。

その後、極楽寺駅から江ノ電に乗ろうとするも、混雑が激しかったので歩く事に。
散策がてら、30分程で湘南の海へ出ると、そろそろ夕暮れ時でした。

081123_enoshima.jpg
江ノ島に沈む夕陽を、鎌倉高校前駅側の定番スポットから
美しい景色に、同じくカメラを構える方が多くいました。



日も暮れたので帰途に着きましたが、混雑とダイヤ乱れは続いていました。
全線単線で元々厳しいダイヤなので、一度乱れると収拾が付かないのでしょうね(´・ω・`)
今日同じく江ノ電に乗られた方々、そして江ノ電関係者の方々もお疲れ様でした。
今度は比較的混雑の少ない平日に訪れてみたいものです。


その他写真は、後日壁紙風に加工したものを公開いたします。
では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/46-16ed86e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
