2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008-12-30 (Tue)

2008年を振り返る・今年の撮り納め

相変わらず一年が過ぎるのは早いもので、今年も残すところ一日となりました。
今年撮った写真を整理してきたら、早くもネタになりそうな写真がチラホラと。
今回はその中から一つを紹介しつつ、今年のまとめとします。

振り返ってみると、今年の"遠征"と言える旅行は、夏に広島方面へ行ったぐらい。
その際に新幹線撮影のために徳山駅を訪問。引退が近かった0系が主目的ですが……あの頃は同好の方もあまり居ませんでした。
新幹線撮影を終え在来線ホームへ降りてみると、2両の短い編成が昼寝をしていました。他に列車も居ないし、とりあえずと撮影したのがこれ。

081230_JRW115-550_T-02.jpg
2008.8 JR西日本・徳山駅 115系550番台・クモハ115-552他
この時は事前知識も少なく、"変わった115系だなぁ"ぐらいにしか思ってなかったのですが、気になったので後で調べてみると……

"クモハ115-552:115系初期車のモハ115-21から改造、現役の115系では最古参の部類"
( ゚д゚) ( ゚д゚ )

115系初期車の製造は1963(昭和38)年頃、つまりこの車両は約45年間現役な訳で。
遥か昔、高崎線・東北本線に投入され、近郊形電車の基礎を固めた車両が、今も西に生き残っていたのか……と素直に驚きました。 この車両、よく見ると個性的な所が散見されます。積んでる冷房も違えば、それっぽく窓が埋めてあるのにトイレも付いてなかったりと(´・ω・`)

とまぁ、ここまでなら"夏の思い出"で話が終わるんですが、後日談があります。
この車両、先日ついに置換え(廃車)が始まったようで、この時の出会いが最初で最後になる事が確実となりました。 華々しく引退運転が行われ、その模様が全国にも報道された0系とは対照的に、老兵はひっそりと去ってゆく。 どの車両との出会いが貴重なものになるか、分からないものです……


話は変わって…今年の撮り納めとまとめ

081230_KQ602F.jpg
2008.12.29 京浜急行 金沢文庫~金沢八景間にて
良くいえば「離合」、違う目で見れば「被り」

半年前に購入した新デジカメですが、気が付けば5000枚以上撮影していました。
……まぁ、作品として見られるのは半分以下ですが orz 
このカメラ、使えば使うほど一眼レフへの購買意欲が増してくるのが憎いところです。

この一年、simutransも大きな発展を遂げました。安定版として99.17.1が登場、そして100番台へ。
開発は現在進行形のsimutrans、新バージョンが待ち遠しい....


こんな所で。最後に、この記事を今年、2008年最後の記事とします。
今年一年(正確には半年強ですが)本ブログを閲覧して下さった方々、ありがとうございました。
皆様が良い新年を迎えられますよう祈りつつ……

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/56-b488bee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
