2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-02-01 (Sun)

【Simutrans Pak64】農地系アドオンセット

TR Field Set Sample

Simutrans・pak64向けの農地系アドオンセットを作ってみました。
同種の農地アドオンはjapan.pak内に付属されていますが、種類が少なかったので......
初期アドオンとの併用も考慮し、降雪にも対応しました。降雪画像はかなり共通化してますが (´・ω・`)

下記ページからアドオンをダウンロードできます。
ダウンロードをクリック、zipファイルをダウンロード・解凍し、中のpakファイルをご使用下さい。
http://u9.getuploader.com/tr64simu/download/21/TR-Field_Set.zip
翻訳用テキストも同梱のreadmeに併記してあります。


【More・・・】

セット内容は見本画像にある計12種類の建築物です。

・市内建築……Lv.1~Lv.3まで、res(住宅)/com(商業)/ind(工業)各3種類の計9種。
都市形成初期で見られる低レベル建築物です。
水田系がres属性、耕地系がcom属性、ビニール系(?)がind属性となっています。

・郊外観光名所……小さな貯水池1種
外見はどう見ても稲の無い水田です、本当にありがとうございました。
市内建築でもよかったんですが、沢山出現するのもどうかと思い、郊外観光名所としました。
集客力は殆どありません。ただの池ですから、ね。

・市内特殊建築物……田んぼアート2種
090201_TR-Field_3.png
ゆっくりしていってね!!

2*2タイルの大きな水田をキャンバスにした田んぼアート・市内建築物です。
実際のそれとは程遠いモノですが(´・ω・`)
いわゆる"おまけ"的作成物です。適当な文字・絵を上から被せただけです。
観光名所的な意味で若干集客力はありますが、出現率は"人口1000で10~20%程度"と低めです。
・参考資料
田んぼアート
キャラクターなんとか機(使用した画像の出力元)

090201_TR-Field_2.png
[サンプル]見渡す限り農地が広がる、とあるローカル線。

100.0から実装されたMAP編集ツールにより、任意の建築物を配置してジオラマのように楽しむ、なんて遊び方も可能になりました。
農地セットを作った主目的は、こういう景色が作りたかったからですかね……多分。

解説はここまで



車両アドオンは幾つか作って来た訳ですが、まともに建築物アドオンを作ったのは今回が初めてになります。
今回は殆ど農地だったので、土台流用が利いたりしてそこまで労せず作成を終えられましたが、これが家やビルメインになるとまた難易度が上がりそう……。まだまだ精進が必要ですね。

では(  )ノシ


参考:使用したペイントソフト
・PictBear Second Edition
メインで使用。レイヤー機能・ノイズ付加など
・shades
特殊色関連の描画
・MSペイント
仕上げに使用
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  自作Addon/建築物  |  Comment(4)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●今度は

よく東鉄車両を使わせていただいております。
今度は東鉄バスやトラムもおながいします!
today |  2009年02月06日(金) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

●こんにちは

zipが壊れているようですが。。

こちらのエラーかも知れませんが、点検お願いします。
 |  2011年03月01日(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

<名無しさん
ご報告ありがとうございます。

当方の環境でもzip解凍出来ない事を確認。ファイルを再アップ・リンクを差し替えました。
原因は・・・よく分かりませんね(´・ω・`)

ご不便をおかけしました。。。
TR.64 |  2011年03月01日(火) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

追記:
他にも同様にzip解凍できなくなってるアドオンがある模様。時間見つけて差し替えますので暫しお待ち下さい。。。
TR.64 |  2011年03月01日(火) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/62-65fe5cca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
