2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-02-21 (Sat)

東鉄開発日記その13 【Simutrans】

Simutrans・Pak64版の東鉄開発日記その13です。
前回のその12から、かれこれ二ヶ月以上開いてしまいましたが……

毎度同じくSS中心でお届けします。


その13での開発
・地下鉄整備
・フィーダーバス路線など整備
・輸送力の最適化(増発など)
・その他


SS集

【More・・・】

090221_sim64-102.png
★東都周辺に地下鉄整備
以前から主要路線の混雑緩和の為のバイパス路線として地下鉄を整備して来ましたが、ようやく当初計画した路線を全ての建設を完了しました。
整備した路線は郊外の既存路線と直通するなど、東都周辺の重要路線の位置付けです。
なお、新井・西新井の各線はリニア軌道を用いた新交通システム的な路線となっています。

090221_sim64-099.png
★地下鉄の集結する東都渋谷駅(とうとしぶや-)周辺。
地下鉄4路線が集結するターミナル。利用者数は月辺り7万5千~10万、発着編成数は同じく600本で、地上・地下合わせると7路線が乗り入れており、駅設備を合計すると13面16線。
開業当初、計4線の頃の面影はどこへやら……発展しすぎワロタ。
参考資料:開発日記その5・東都周辺

090221_sim64-101.png
★地下鉄の折り返し線
地下鉄の2路線・ひばり線と冬后境線(とうごうさかい-)が折り返すのが、この東都渋谷電留線です。8~10両編成の列車が月辺り55本、ひっきりなしに折り返して行きます。
わざわざ電留線を設けてあるのは、駅で折り返しすると外側の郊外直通列車が詰まる為。折り返しと郊外直通が大体3:1の割合でくるので、直通列車が外側に入るスキに、電留線の電車を捌いてゆく……という感じです。正直これ以上増発すると詰まります(´・ω・`)

090221_sim64-100.png
★東都周辺地下全景
左下辺りが東都渋谷駅。99.17.1では地下鉄内でスロープがつかえないので、もう地下鉄を引く余裕は殆どありません。地上から開削してスロープを作って地下鉄同士を交差させるのはもう疲れたよママン...



090221_sim64-096.png
★東都鉄道博物館開業。
かつて東鉄で活躍した往年の名車が、今ここに集結! 郊外に出来た"てっぱく"です。
まぁ、シムトランス的には観光名所でも何でもないので、集客力は皆無です(´・ω・`)

090221_sim64-097.png
★MAP東端の街、毛利。
最初に東鉄本線を通してから、殆ど放置してたんですがNE!
ただ、駅の反対側は未開発状態。線路挟んで両サイド、全く発展具合が違うのはよくある事。(シムトランス的にも現実的にも)


090221_sim64-098.png
★MAP内の輸送状況を見る。
色が赤に近いほど、輸送量が多い区間……って事で(確か)
改めてみると、やはり東都周辺の輸送量の多さは異常……というか当然か。
・輸送量が多い区間ピックアップ
(1)澄田~ひばりヶ谷~東都北~東都渋谷
(2)地下鉄ひばり線
(3)地下鉄天沢線

(1)は、10両編成の急行系と8両編成の各停が複々線で月辺り大体80本走っているという、以前から旅客が多い区間なんですが、(2)(3)の新興地下鉄路線も結構運んでますねぇ。(2)は数少ない産業、火力発電所へのバイパス路線……発電所なのに従業員こんなにいらんがな(´・ω・`) (3)は両端が郊外に直通する上、複数の系統がごっちゃになってるからか……複線なのに月60本近く走る上、急行運転も積極的にやってますからね。
一方、路線が増えたからか東鉄本線は輸送量が思ったより少ない模様。う~ん、一応"MAP内随一の主要幹線"という位置付けなんですけどねぇ……

090221_sim64-103.png
★サテライト及び各都市の人口(上位のみ)
人口上位10都市中、川崎・橋本を除く8都市までが東都近隣の都市で占められています。なんという首都圏形成。 MAP端部には、まだ手付かずの地域も残っていますね。
参考資料:東鉄開発日記その8(記事最後に、一昔前のサテライト・人口一覧有り、比べてみてNE!)

その13はここまで



※重要なお知らせ:次回、東鉄開発日記その14で、東鉄開発日記は【最終回】となります。

正直、もう東鉄開発日記はネタ切れなんですよ……。東鉄開発日記のニコニコ動画への第一回動画投稿が2008年03月05日、まもなく開始から1年経つ事ですし、ここらで区切りをつけようかと。

最終回という事で、MAP内走行動画をニコニコ動画へ投稿する予定でいます。遅くとも3月中旬までに公開できれば。詳しい投稿日時などは追って本ブログでお伝えします。

また、セーブデータ公開についてですが、そちらも最終回投稿に合わせてなんとかします。
本ブログアップローダー容量の都合上、適当な外部ロダで期間を決めての公開……となりそうです。

新シリーズの開発日記は、まだモヤモヤ~な構想段階です。出来れば動画投稿も合わせて行いたいのですが……この辺はまたの機会に。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  東鉄開発日記  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱり末端の地域はこうなりますよねw
主要路線として作った路線が微妙な位置づけになるのも…w

セーブデータ公開、試乗も嬉しいです。
今までお疲れさまでした。また、これからも頑張ってください。
めたる |  2009年02月22日(日) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/65-39eb4132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
