2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-02-25 (Wed)

京王線の要衝・調布駅【ミニ撮影記】

京王線……新宿と東京西部・多摩方面を結ぶ路線。まぁ自分は普段縁もゆかりも無い路線な訳ですが、この度所用で利用する機会があったので、以前から気になってた調布駅に立ち寄ってみました。

090225_KEIO_chofu-simu.png
調布駅の配線を簡単に再現。

【More・・・】

2面4線の駅を持ち、全種別が停車。さらに2路線に分岐する京王線の要衝。それが調布駅。
配線を見れば分かるように、京王線下りと相模原線上りが平面交差。ネックになっている事が知られています。
まぁ、路線分岐駅としては一般的な構造ですが、これで緩急接続、折り返し、果てはニ方向からやってくるor分岐する列車の急急接続まで色々やっているのだから……。
日中に訪れた訳ですが、その時間でも本線上下24本(準特急/各停が各12本)、相模原線上下18本(急行/快速/調布折り返し各停が各6本)が行き交っているので、期待した同時進入やら平面交差の信号待ちやらを一通り見る事ができました。その中から一部をピックアップ。

090225_KEIO_chofu-2.jpg
なんという信号待ち。これは間違いなく開かずの踏切/(^o^)\

ポイントも未開通。駅の直前で当然のように停車する急行。これが"調布"か……この時は下り準特急の平面交差待ちでした。ちなみに上りのダイヤは"本線系統の準特急と相模原線の急行or快速が急急接続・各停は先の待避可能駅まで逃げ切り"というパターンが組まれています。
以前は「急急接続ってどうよ?」と思ってたんですが、なるほど準特急は調布を出ると12駅先の明大前まで停まらない。急行or快速も準特急よりは停まるから接続相手としては十分。それに途中で各停との緩急接続もあり、その辺の利便性はぬかりなし……よく考えられているなぁと感心(アタリマエ

090225_KEIO_chofu-1.jpg
調布止まり……なのに都営車。
都営線と関係ない運用に就く都営の車両。
なにか、"西馬込~京成線間を往復する京急車"や"羽田空港発・品川行の都営車"と通じる所を感じる。

見ていて飽きない調布駅ですが、地下化による立体化工事が絶賛進行中。まもなく、この光景も過去のものに……
20分程の滞在でしたが、"百聞は一見にしかず"の言葉をかみしめる有意義な時間となりました。

では(  )ノシ
京王線運賃安すぎワロタ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/66-deeb060e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
