2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-03-11 (Wed)

富士・はやぶさ撮影記 in横浜駅跨線橋

3月14日ダイヤ改正で廃止されるブルートレイン「富士・はやぶさ」
廃止間際の撮影ラッシュに、自分も巻き込まれてきました(オイ


【More・・・】

そんな訳で、朝の通勤ラッシュに揉まれながら神奈川駅にやって来たのだ。

前日、最初に浮んだ撮影地は「青木橋」 京急神奈川駅直結の鉄道ウォッチスポットです。
まぁ鉄道撮影には架線が被ったり光線の問題があったりと、微妙な所ですが……
で、朝8時過ぎに着いた訳ですが、既に先客が居ました。ほんと、もうね、ビックリ。
こんな場所でもこんな時間からいるのと……
ベスト位置は少ないのであっさりと諦め、京急で来た道を歩いて戻る。そして横浜駅に5分とかからず到着。


横浜駅東京寄りの跨線橋
やって来たのは横浜駅東京寄りの跨線橋。青木橋と同じく鉄道ウォッチには最適な場所です。
階段を上るとそこには……誰もいない。流石にここは一時間半前からはいないか……やったね!

適当に位置を探りながら撮影開始……しましたが、東海道線撮影位置につくと京急や京浜東北の朝ラッシュ・多くの列車は撮影出来ない(不向き)のが、ある意味苦行。
普段なら適当に移動しながら撮れるんですが、あまり動けませんからねぇ。ナニかで場所取り……みたいなのは気が進まないので。

090311_E233-3000.jpg
東海道では紅一点のE233。……けどLEDが(´・ω...
上り列車は交互発着しています。見ていて飽きませんね。
ちなみに、ベストポジションの定員は4~5人といった所でしょうか(あくまでも主観)

しかしこの跨線橋、ラッシュ時でも通行量は20人/時といっても大げさではなく、本当に横浜駅直結なのかと疑う程。 まぁ、並行してエスカレーター完備の自由通路がありますし、わざわざ通る人も少ない訳ですが。
横浜駅ホームの喧騒とは対照的に、別世界にいる感じさえ漂います。

ポツーンな時間が暫く続いた後、通過40~50分前からチラホラと人が集まりだし、
結局通過直前には10人程が集まりました。

090311_Yokohama.jpg
横浜駅入線、概ね定時。
いつの間にか、ホームにも人がイパーイ。駅員・警備の方々、お疲れ様。

束の間停車の後、汽笛一声。ゆっくりとした加速で「富士・はやぶさ」は走り出す。

090311_EF6646-BT.jpg
ちょっと右に寄り過ぎたのでトリミングしましたorz……まぁいいや、その姿を焼き付けておければ。
周囲の方と配慮し合って、まったりと撮影ができました。


ちなみにこの跨線橋、ググると随分と歴史ある事が分かります。
本来の役目を終えてしまった感がある昨今ですが、近い将来どうなるのでしょうか……

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/69-0785b80a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
