2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-03-15 (Sun)

中鉄開発日誌 No.00

1年間にわたった"Simutrans東鉄開発日記"を終え幾日……新たな開発に着手したいと思います。
未だタイトル未定な段階ですが、ある程度の開発方針は出来ましたので、前振りがてら紹介。
今回は文章ばかりですがご了承下さい(´・ω・`)


大まかな方針
1.時代に合わせた車両を使う(セルフ年代設定)
2.前回よりはオリジナル車両メインでやる。
3.旅客中心なのは前回同様だが、産業接続・貨物輸送も行う。
4.本線を軸に開発する。

【More・・・】

まず1ですが、要するに「いきなり近代の車両を使わない」という事です。
前回は「いきなり最新型は使わないが、一世代前・二世代前の車両(例:国鉄113系、東急5000系青ガエル)ならおk」ぐらいの緩い感じでやってましたので、今回はそれよりは厳しい縛りだと思います。
まぁ、あんまりガチガチに縛ってもアレなんで、戦前ならSL+客車や旧型国電風の車両でおk。その後は20m旧型国電風の車両からはじまり徐々に近代化……結局雰囲気重視ですね。
開始年代はデフォの1930年開始にします。

続いて2。もちろん"全部オリジナル車両"なんて事はやりません。流石に無理です(´・ω・`)
ただ、メインとなる路線(擬似的に一架空鉄道会社の路線として見立てる路線)の旅客電車ぐらいは賄えれば。後はフィーダー用のバスや貨物牽引用の機関車も、時代に合わせた車両ぐらいは作っておきたい所ですね。ただ、問題は車体色ですね……まぁそれはその内に。

090315_simu64-1.png
使用予定の自作車両を一つ。16m級旧型国電、のようなもの。

次に3ですが、そのままです。
ただ、産業は人口到達毎に勝手に誘致させるのではなく、適当に自主誘致します。
勝手にバンバン立てられる産業を次々繋いでゆく……のだとキリが無いので。

最後に4。東鉄開発日記では一つの都市(東都)を中心として、そこに放射状に路線を引いていく開発だったので、今回は本線系統を定め、本線を軸に支線や沿線開発をしていきます。
……まぁ前回でも"東鉄本線"という本線格の路線はあった訳ですが、周囲の路線に旅客をもっていかれた結果、最終的には"一路線"に甘んじてしまったので。

基本的にブログ記事を中心に行います。ただ、記事数回辺りに一回ぐらいは動画投稿が出来れば良いなぁ……と。内容は開発の簡単なまとめと試乗中心になると思いますが。

と、こんな具合に方針を書いてきたわけですが、実はまだMAPの設定云々はこれからです。あふれ出す妄想構想をとりあえず記事にしただけでして……こんな始まり方で良いのか?

乱文失礼しました。
では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

東鉄開発記をやったんだから今度は西鉄開発記を(ry
 |  2009年03月15日(日) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/71-3cfad057

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
