2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-03-18 (Wed)

京急駅メロディCDを買ってみた

090318_KQ-CD.jpg

京浜急行の利用者の耳を楽しませる駅メロディ、最近では種類も増えて一層賑やかになっています。
その駅メロディが収録されたCDが本日(3/18)発売となりました。早速購入しましたので簡単にレビューでも。


【More・・・】

早速聞いてみる。


試聴中...


音質良すぎだろ……さすがマスター音源。

まぁ普段耳にするものは、駅の喧騒や放送が被ったり(例:品川・横浜)、駅の構造上音が反響したり(例:上大岡)と、聞こえ方が全然違いますからねぇ。音の出るところ自体、耳から遠いですし。音的には、お馴染みの接近チャイム"6つのレントラー舞曲"が一番違和感なく聞こえる気が。

まずは駅メロディ。各駅で採用されているそれが一通り入ってます。
京急ソングの定番"赤い電車"から、ご当地ものの"ブルーライトヨコハマ""横須賀ストーリー"、一般にも知名度の高い"上を向いて歩こう""人生いろいろ"や、割と最近の楽曲になるゆずの"夏色"、エグザイルの"道"などなど……改めて聞くとまぁ色んな曲があって賑やかな事。というか、自分も全部の曲は聴いた事なかった事に気付く(行く機会ないですし)……初めて聞くメロディも含め、どれも良い!
まぁ、駅のホームで"上を向いて"歩いたらダメでしょw というツッコミは置いときましょう。

続いて効果音。公式まで「ドレミファ~♪」と言ってるように、2100形などでお馴染みのあの音(シーメンスのVVVF-GTO)がメインです。まぁ、この音もじきに聞けなくなるんですがね(´・ω・`) そう考えると"消え行くものの記録"的な意味合いも含めて入れたのかもしれません。

最後に自動放送。というかこれ、殆ど「大原さやか」特集そのものじゃないのか……収録放送的に考えて。中の人はアニメにもよく出てるそうですが、駅の放送とはあんまり似てないな……と個人的な感想。
まぁそんな中で、個人的には唯一の男性声である"53 到着案内 下り"を推したい所。落ち着く雰囲気の声が良いんですよ。
最後にチャイム(3音and4音)が入ってますが、これは単体じゃ物足りないですね。他のと組み合わせてこそ……です。
例:チャイム3音+マナー啓発(トラック57)、チャイム4音+レントラーの接近チャイム(32)+到着案内(52or53)

とまぁ充実の内容な訳ですが、個人的にはもう幾つか欲しかったなぁ(なんという)

・通過警告音(従来)
トラック33に入ってね? と言われそうですが、収録されてるのは"新・駅メロディを導入した駅で一緒に更新したタイプ"です。今でもレントラーの接近チャイムを使ってる駅(主に普通停車駅)で聞ける従来のとは、若干違うので変な感じが。会社によっては似たような音がホームドァの開閉音や、列車接近音に使われていたりして、凄く……違和感を覚えます。

・当駅止まりの自動放送
ある意味レアな放送ですが、終着駅直前や到着後の回送前に、降車確認の際に車内で流れる自動放送(女性声だが、中の人は大原さやかじゃない?)です。男性車掌の放送直後、いきなりこの自動放送が流れると一瞬焦りますw

具体的にはこんなのとか……いや、贅沢ですねw 全体的には買って損のないCDでした。


さて、京急といえばもう一つ話題が。

京急初の“萌えキャラ”で「京急検定」アピール(Yahoo)

DSで発売のゲームとのタイアップだそうですが……一気に踏み込みましたねw
京急の女性キャラクターといえば、今までは京急カードの人ぐらいしか居ませんでしたから。
まぁ、単発のキャラで終わってしまいそうな気も、しますけれど。

「京急検定」は今度の20日から公式webサイトで受験可能との事なので、挑戦してみてはいかかでしょうか?

しかし、京急頑張りすぎだろ……この調子で本業の方もどうか一つ。
では(  )ノシ


関連資料リンク集
駅メロディ採用曲が決定!(京急公式)
京急ウェブサイトで京急検定を実施!(京急公式)
京急駅メロディオリジナルCDが3月18日に発売!(京急公式)
「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ(2ch newsplus板 過去ログサイト)
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/72-86919f1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
