2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-04-06 (Mon)

京急と桜の撮影記in横浜 後編

京急と桜の撮影記in横浜 前編の続きです。

★5 戸部~横浜間 石崎川桜並木
電車は横浜到着直前or発車直後の減速区間なので、ご覧になった方も多いかと思います。川のほとりの桜並木です。

090406_KQ-Umekazakibashi.jpg
撮影地:石崎川・梅香崎橋(うめかざきばし、戸部警察署裏手) より(地図リンク)

【More・・・】

個人的にはイチオシの桜の名所。車窓からの眺めはもちろん、実際に降り立ってみてその美しさを再認識しました。絵になる風景というか……あと、列車接近の際に曲線を通るときの線路の擦れる音が聞こえるんですが、これがまた良い。
桜並木に赤い車体は良いアクセントになりますね、同じようにカメラを向けていた人も多くいらっしゃいました。 なお、午後は逆光気味になりますのでご注意下さい。

090406_KQ-Umekazakibashi2.jpg
桜のフレームにつつまれて。
撮影地:上に同じ。

090406_KQ-Hiradobashi.jpg
参考までに、先の梅香崎橋の反対側、平戸橋から。
こちらからだと桜並木は……あまり入りませんけれど、これはこれで。


★6 日ノ出町~黄金町間 大岡川桜並木

090406_KQ-koganecho.jpg
ランドマークタワーの存在感(地図リンク)

この界隈では一番有名な桜並木の一つかと思います。車窓からもその姿が見え、乗客の視線を奪っていました。 先の休日はとにかく賑わっていました(満開ではなかったのですが……)

黄金町といえば、かつては(ryな街として有名(?)でしたが、現在ではお洒落な店や若者向けの飲食店等が増え、明るい街になっています。 高架下にはそうした店舗の他に、地元の取り組みなどが掲示してあるようなので、機会があれば是非訪れて見て下さい。 ちなみに、京急の高架線は絶賛耐震補強工事中。



前後編に分けてお届けした桜特集、いかかだったでしょうか。 今週中はまだ桜も楽しめるかと思いますので、よろしければ訪れて見て下さい。 または、車窓から見る風景の補完になれば幸いです。

では(  )ノシ


中鉄開発日誌 No.03 は今週中の公開を予定しています。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/79-07b9aa04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
