2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-04-11 (Sat)

中鉄開発日誌 No.03 中鉄本線全通

Simutrans・中鉄開発日誌の第三回です。

前シリーズに続き、後決めのロゴマークをば……某JRと同じような作り
Chutetsu_logo.png

開発 1939~1941


◆1939年
・愛宕線 東屋~望月(もちづき)間が延伸、開通。
・東雲線 関屋~東風(こち)間が延伸、開通。

本線全通を前に他の路線も延伸しておかないと……ね。 MAP東部の都市を結ぶ路線を整備。

090411_simu_04.png
東北部の町、関屋。

090411_simu_05.png
東南部の町、望月。初期はMAP第5位の人口を誇っていました。

◆1940年
★中鉄本線 明石~橋姫間が延伸、開通。大和線(大和~橋姫)を中鉄本線に編入。
中鉄本線全線開通!
・中鉄本線 大和~柏木間が複線化。
・急行春風 客車8連→10連化、急行大☆増☆発
中鉄5形電車を開発・投入。
└大和~明石間の準急で使用。

開始11年目にしてようやく……悲願の中鉄本線全通キタ━━━(゚∀゚)━━━!! MAP内の主要3都市である大和~若菜~中武が、一本の線路でようやく結ばれました。

しかし……

090411_simu_01.png
開通した途端、駅に溢れる旅客。積み残し大量発生。
鈍行の増結(客車7連化)や急行大増発で対処していってもキリがない……

【More・・・】

090411_simu_03.png
グリーン車中心+食堂車連結の趣味編成では対処しきれない。 そこで、全車普通客車で構成された臨時急行の大量増発に踏み切りました。 輸送力は前者が約500旅客、後者が約1000旅客と、その差は歴然。

列車の輸送力もさることながら、基本単線・非電化の中鉄本線では列車増発も容易に出来ません。
さて、どうするべきか……

090411_simu_02.png
単線の為に、交換待ちで渋滞中。急行電車なのにほとんどの交換可能駅で運転停車 (´・ω・`)

090411_simu_06.png
今回投入した中鉄5形電車、16m級2ドア・中長距離向け旧型国電のイメージ。
(全く似てない上に乗った事無いですが)名鉄"なまず"のイメージも作ってて隅にあったかもしれません……

◆1941年
・天王山線 遣水~飛白(かすり)間が開通。
・上達部線 遣水~上達部(かんたちべ)間が開通。
中鉄本線五ヵ年計画開始~一年目
└中電前~校倉まで複線電化。
└遣水線電化。中武~遣水まで直通準急運転開始
総人口が5万突破。

限界が見え始めた中鉄本線、その改善に着手します。
その名も、中鉄本線五ヵ年計画。

~中鉄本線五ヵ年計画 内容~
1.中鉄本線全線電化
2.中鉄本線全線複線化
3.中鉄本線全線軌道強化(160km/h運転対応化)
4.大半の列車を電車化


結局は、"Simutransではよくある事"へ傾倒していく計画です。

Q:5年とか時間かかり過ぎだろ! 
A:少しの辛抱です。五ヵ年計画達成の折には快適・快足な鉄道の旅をお約束します。

090411_simu_07.png
校倉駅。中鉄本線が外側・遣水線が内側を通り、分岐・合流する。折り返し線は現在未使用。なお、開発日誌No.2時点で使っていた遣水線切欠きホーム(画像左上)は使用停止、放置プレイ……

090411_simu_08.png
遣水線の終点、遣水。中武から直通してきた準急もここが終点で、以遠は鈍行に乗換え。

運用中の旅客車両数調査~1941

1941年末現在、中鉄線で運用に入っている車両数をまとめてみました。

◆形式(形態)別
・1形 3*6 5*1 計23両
・5形 4*12 計48両
・C11 18両
・D51 13両(D51+テンダーで一両扱い)
・一般客車 240両(うち急行用160両)

◆車種別
電車:71両
SL:31両
客車:240両

計342両

まだまだ客車+SL編成が大所帯を占めています。電車は脇役ですね。

SS集

090411_simu_11.png
MAP内第三位の都市、若菜。4面6線の設備を誇る若菜駅は町北部にある。

090411_simu_12.png
MAP内第二位の都市、大和。町の大きさのわりに、駅の規模は遠慮気味。

中鉄本線路線案内~1941年中鉄本線全通対応版
090411_simu_13.png

090411_simu_09.png
中鉄開発日誌 No.03終了時のサテライト
改めてみると、中鉄本線は若菜へ寄るために大回り、大和~中武を結ぶには不利な線形ですねぇ。短絡線も必要か?

090411_simu_10.png
電化/非電化路線別。赤線が電化済み、白線が非電化。

つづく


◆次回予告
・中鉄本線五ヵ年計画
・中鉄形電車大量投入

とりあえず、中鉄1形・中鉄5形のアドオンは近日公開予定……
では(  )ノシ
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/80-4326213f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。