2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-05 (Tue)

中鉄開発日誌 No.04 五ヵ年計画

Simutrans・中鉄開発日誌の第四回です。
前回から始めた中鉄本線五ヵ年計画を中心に、既存全都市接続を目指します。

開発 1942~1944


◆1942年
・梅枝線 鳴滝~梅枝(うめえ)間が電化開通。
・野分線 東雲~野分(のわき)間が電化開通。
中鉄本線五ヵ年計画~二年目
└校倉~鼎まで複線電化。
中鉄10系電車を開発・中鉄本線電化区間に試験投入

将来を見越して、輸送力のある新型電車を開発しました。

090505_simuCR-02.png
鼎駅で折り返す中鉄10系電車。

中鉄10系電車。ゲタ電と呼ばれ親しまれた都市部の旧型電車をイメージした、中鉄初のlength=8(≒車体長20m)級電車。 4ドアで輸送力も抜群。 ……って本来は近距離路線に使うべきでしょ? 
通勤電車に中長距離乗り通しでも大丈夫! シムトランスの住民はとても寛容です (´・ω・`)

【More・・・】

◆1943年
・天王山線 飛白~須磨間が延伸、開通。
・松風線 飛白~松風間が開通。
中鉄本線五ヵ年計画~三年目
└鼎~若菜まで複線電化。若菜~明石まで先行複線化。
中鉄20系電車を開発・中鉄本線電化区間に投入
└中鉄20系電車を使用し、郵便事業開始

中鉄本線も中間地点の若菜まで電化完了! 電車の勢力がジワジワと広がっていきます。 中長距離の普通電車設定に合わせて、近郊形電車を開発しました。 これで住民達も快適な移動が出来るハズ!?
なお、中鉄本線鈍行で使用されていたSL・客車は、その多くが他線へ転出していきました……

この年から郵便事業を開始。まだ一路線だけなので需要は少ないですが、電車投入と共に徐々に運転区間を拡大予定。

090505_simuCR-01.png
椎本駅に発着する中鉄20系電車。

中鉄20系電車。20m級3ドア近郊形、中長距離向け旧型国電風。 塗装はかつて地方で見られたウグイス+オレンジ警戒色塗装を参考にアレンジ。→(参考リンク)
普通車の他、半室郵便車やグリーン車も繋いで個性をつけてみました。

◆1944年
・彼方線 若菜~彼方(かなた)間が電化開通。
中鉄D30形気動車を開発・十六夜線に試験投入。
既存全都市への鉄道網整備が完了!
中鉄本線五ヵ年計画~四年目
└明石~柏木まで複線化(開業時から電化済)
└天王山線・遣水~飛白まで電化。直通準急の運転区間延長、飛白~中武間に。
└東雲線・東雲まで複線化。

五ヵ年計画もいよいよ残り一年となりました。この年で中鉄本線は、全線電化に先駆けて全線複線化を完了。 単線区間での列車交換待ちがなくなった事で、スピードアップが図られました。

090505_simuCR-08.png
遣水線内で交換するのは、中鉄20系6連による準急電車。

090505_simuCR-03.png
中鉄D30形気動車。初期の気動車とあってやや非力に設定。まぁ、中鉄20系の画像をチョビット弄っただけのシロモノですが。
SLの牙城・非電化ローカル線にも、近代化の影が忍び寄る……

SS集

090505_simuCR-04.png
中武駅に出入りする列車も、電車の比率が徐々に増加。
8連は中鉄本線普通、6連は遣水線直通準急、端の4連は東雲線普通。
中武市街のバスは需要増加に伴い、市電に代えました。

090505_simuCR-06.png
中鉄本線・鳴滝駅。 電化・複線化で輸送力も増しスピードアップも図られた。
ただ、非電化区間が残っているので、急行列車[春風]は現在もSL牽引で運転。
端のかわいい2両編成の電車は、梅枝へと分岐する梅枝線。

090505_simuCR-07.png
明石駅の西側、本線から霞線が平面交差で分岐する。
横断待ちで本線の列車が大渋滞 (´・ω・`)

090505_simuCR-05.png
文字通りMAP端の彼方。 立派な頭端式ホームを擁するが現状は活用されていない。

090505_simuCR-10.png
彼方線の通る町、凪丘(なぎおか) トンネルからこんにちは。

090505_simuCR-09.png
中鉄開発日誌 No.04終了時のサテライト
全ての都市が結ばれ、中鉄ネットワークも一応完成。さて、ここからどうするか……
なお、中鉄本線は若菜~明石間のみが非電化で残っています。


つづく


◆次回予告
・中鉄本線五ヵ年計画 完
・急行形電車投入


実は、Simutransプレイと中鉄開発日誌公開の間には、半月近いブランクがあったりなかったり。

半月から一ヶ月近く日が開いて
「あれ? どこ開発したんだっけ?」
と、なってしまった先の開発日記の反省から、今回は開発内容・人口などをゲーム内一年毎にメモしながらの開発。 その内記事作成の肥やしになるかも?

では(  )ノシ
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  中鉄開発日誌  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/89-f670ed95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。