2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-07 (Thu)

振替輸送は京急に大変な混乱を残していきました。

大型連休明けの今日、首都圏の鉄道は大混乱でした……

【More・・・】

発端は横須賀線の車両故障。 そして長時間の運転見合わせ・線路上を歩いての最寄駅まで誘導……は、ニュース等で取り上げられた通りです。 
その裏側の振替輸送を受諾した京急の大混雑、その一部始終をメモがてら書いておきます。


・ラッシュのピークを過ぎて~朝9時過ぎ

JR線からの振替輸送で上下線ダイヤが大幅に乱れております~と天の声。

あぁ、またJRか('A`)
しかも横須賀線・京浜東北線(蒲田以南)も運転見合わせ……となると、平行する京急に客が流れるのは必至。 無事に乗れるか、と不安がよぎる。

金沢文庫では、案の定快特目当ての乗客で長蛇の列。 朝ラッシュ並に、ホーム幅一杯に列が埋め尽くす。

そして来たのは……8両編成・増結なし!? あっというまに押し込まれ、快特発車。3分遅れ@アナウンス。
しかし、2分も経たずに早くも先行普通に詰まり、ノロノロ運転。 「前の電車がいるため注意運転で……」のアナウンスが流れる。 まだまだ混雑は"定員乗車より気持ち多い程度"でした。

上大岡からが本当の地獄だ

上大岡上りホーム、幅一杯に人が埋め尽くす。 
どうみても乗りきれません、本当にありがとうございました。
出来る限り詰めても、次から次に押し込まれてくる乗客。 手から吊り革が離れ、手すりすら掴めなくなり、カサが手を離れ……

あれ? 床に足がつかない……俺、飛んでるんだ!

まさか、この時間の快特で宙に浮く事になるとは ( ゚д゚ )
発車直前には、いわゆる"剥ぎ取り"まで行われていたらしく、 「もう乗れませんから! 次の電車を!」という声が聞こえてきました。

乗車率は150%を余裕で越えて、朝ラッシュピーク時に匹敵する程に詰め込まれて発車。7分遅れ。
意外とスイスイ行くも、日ノ出町で完全に停車。なんでも「横浜付近に列車が集中している&混雑」らしい。 曲線上のカントで傾いたまま、5分以上立ち往生。あぁ、もう('A`)

ようやく動きだすとまもなく横浜、そして「体調のすぐれないお客様の救護あり」のアナウンス。
ラッシュに慣れない人も多い時間帯、そりゃあ気分が悪くなる人も出るだろう……

ドァが開くと同時にドッと圧力が下がり、均衡状態から解放。結局横浜時点では15分遅れとなりました。


今日は他にも市営地下鉄ブルーライン車両故障・振替を受けた東横線の遅延やら、午後には横浜線で人身事故など、本当に色々重なってしまいましたね……ダイヤ乱れは夕方まで続いていたようです。

影響を受けた皆さん、本当にお疲れ様でした。
同じような故障が再び起きませんように……再発防止対策はしっかりしてほしいものです。

では(  )ノシ


参考リンク

車内缶詰め・線路徒歩で、連休明けさんざん…横須賀線トラブル(読売新聞)
横須賀線車両故障について(5/7 JR東日本公式)

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ乱れ

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(2)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まあ、ブレーキがかからなくなる事故じゃなくて良かったと思います。
フェイルセーフが守られているのはいいことですが、やっぱり故障はダメですよね…。

人間が造るものに 完璧 はありませんから。
めたる |  2009年05月08日(金) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

まぁ、そうなんですけどネ

長々と平行するJR各線まで完全にSTOPさせるのは、どうにかして欲しい所ではありますが……
TR.64 |  2009年05月09日(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/90-f937747b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
