2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009-05-13 (Wed)

金沢文庫・朝ラッシュ増結時刻表を作ってみる

【注意】
この記事の時刻などは2009年当時の古いものです。

















2010年末現在のものは以下の記事へ。

【京急】金沢文庫駅・平日朝ラッシュ時間帯の増結車案内


前に後ろに自由自在の増結が繰り広げられる京急・金沢文庫駅。 
特に増解結で賑わう朝ラッシュ周辺の時刻をまとめてみました。 
シンプルなものは駅に掲出されていますけれど……ね。

通勤通学・趣味のお供にでもどうぞ
090513_KQ_kanazawa-bunko.png
※完全版はそのうち……

【More・・・】

基本パターン~平日朝
快特特急が各10分毎、合わせて5分毎。
・最混雑時は川崎or羽田止まりのC特急が20分間隔で計3本入る。

基本パターン~土休日
特急10分毎、休日は通勤客が減る為、増結半減。

意外と綺麗なパターンです。

最混雑時に入ってくるC特急。これは待避設備の整備(京急富岡・南太田)で生まれた余裕を利用し、約20年前に増発された列車の名残。 今では当たり前になった8+4の12両編成大量運転も、少しでも混雑を緩和しようという思いが叶った集大成。
……まぁ、ラッシュ時の列車はいくらあっても足りない気がしますけど(´・ω・`)

最近はステンレス新1000形・4連増結車が増殖中。この車両は乗務員室後ろに座席がない為、着席目当てで並ぶ場合は鬼門。
発表された京急の今年度事業計画によれば、引き続き増えるようなので注意が必要。

まとめ:
・乗務員室直後(増結車先頭車と最後尾)は、着席目当ての場合リスクが高い。
・着席したい場合は中間車が無難。ただし列車一本見送る余裕は必要。



ダイヤの研究記事でも始めようかな……と思ったり。
京急なんかは、蒲田の高架化や国際ターミナル駅(仮称)開業も近く、その折には現行ダイヤも影響は避けられそうにないですし。

では(  )ノシ
スポンサーサイト
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急考察  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/tb.php/92-25ffe3d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | トップ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。