2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012-12-31 (Mon)

【京急】2012年を振り返る

2012年の大晦日。一年経つのは早いですねぇ……
もっぱらツイッターの方にどっぷりなせいか、ブログの更新が減ってしまった今日この頃です。

例年通り、今年の京急を振り返ろうと思います。
ただ、10大ニュースを選ぶ気力はなかったので代表的な三つとなりますが……

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-10-28 (Sun)

【京急】運転再開から1ヶ月、脱線事故現場の今。

2012年9月24日に発生し、27日朝まで当該区間が不通となった京急田浦駅付近土砂崩れによる脱線事故から、1ヶ月が経ちました。
現場近くの様子を少し見てきましたので写真を幾つか。
(10月27日撮影)

121028_KQ_taura_1.jpg
歩道橋から現場を望む。

一ヶ月前、日本中から注目され、多くの関係者、そしてマスコミや野次馬などでごった返した事故現場付近。
今は事故前の静かな様子を取り戻しています。

ご覧頂くと分かるように、三方を山に囲まれた、横須賀にありがちな地形です。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-10-21 (Sun)

京急蒲田完全高架化! その様子を見る・・・

2012年10月21日、長年の悲願であった京急蒲田周辺の完全高架化が成りました。
その様子を写真でお送りします。

121021_KQkamata_4.jpg
空港線の三階アプローチ部分。

まさに「空を飛ぶ」の表現がピッタリ。とにかく高い。
3階と言っても一般の建物で言えば7~8階建てくらいの高さですしね・・・

この見晴らしのよい3階線を通るのは「品川からの羽田空港行き」と「羽田空港からの横浜方面行き」です。
是非一度ご乗車あれ。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-10-19 (Fri)

【京急】10月21日ダイヤ改正直前! ダイヤ改正内容をおさらい

来る10月21日、京急蒲田がいよいよ完全高架化します。
これに伴い、京急線もダイヤ改正が行われる模様。

今回は、プレスリリースに沿って、ダイヤ改正内容を概観してみます。
新時刻表も公開されていますので、前回の速報版に追加した内容です。

公式プレス(PDF)
品川⇔羽田国際線12分! 10月21日(日)ダイヤ改正で,羽田へ都心方面からも さらに速く




改正日
2012年10月21日(日)~~

改正により変化する点
・本線:(平和島)~大森町~梅屋敷~京急蒲田~雑色~(六郷土手)
・空港線:京急蒲田~糀谷~(大鳥居)

以上区間が完全高架化(現在は下りのみ地平)



改正内容概観

タグ : 鉄道 京急 京急ダイヤ改正

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-09-28 (Fri)

【京急】追浜~京急田浦間・土砂崩れ脱線事故、27日運転再開

去る9月24日深夜、京急線で土砂崩れに起因する脱線事故が発生、結果として丸二日に渡って一部区間が不通となる大事故となりました・・・
多数の報道は既に成されていますので、自分なりにまとめてみようと思います。

120928_KQ_dassen.png
まとめ


tips
・発生前、局所的な集中豪雨となった。(100㍉/hが予想された)
・現場はネット、杭など傾斜地対策が行われていた箇所であり、安全とされており徐行区間対象外であった。
・列車は上記から徐行せず、現場では75km/h程度で走行中だった。
・夜間で、かつ見通しの悪い曲線区間で、発見してからの非常ブレーキも間に合わなかったと思われる。
・上り列車は終電間際であり、脱線した下り列車と接触するような最悪の事態は免れた。
・重軽傷者多数の大事故でありながら、死者が出なかったのが不幸中の幸いであった。


・代行バス
列車が不通となったため、電車代行バスが運転されました。
 ・25日朝:金沢八景~堀ノ内間
 ・25日朝ラッシュ後~27日朝まで:金沢八景~逸見間

当初電車は堀ノ内折返しでしたが、その後折返し可能な逸見まで運転区間が延長。それに伴い代行バスも汐入折返しとなりました。
逸見~汐入間は電車運転区間と重複しますが、これは逸見駅前が国道から外れて狭小、かつ汐入駅前の方がバス乗り場が広いなどの理由があったと思われます。

バス車両については、遠く都心(大森周辺)の「都内均一運賃」京急バスや、「京浜島営業所」「羽田営業所」などのリムジンバス・・・各所から車両・運転手を総動員して対応している様子でした。

・事故当該
 1500形1701編成:8両編成
 脱線および被害があったのは前から3~4両、後ろ4両はトンネル外でほぼ無傷のようです。先頭車の泥汚れが印象的に取り上げられていましたが、被害としては前から2両目も妻面がひしゃげており甚大。
 当該車両はアルミ製であり、鋼製車に比べると修繕がかなり難しいとのこと。
97年に京急田浦~安針塚間で土砂崩れが起きた際も、やはり1500形が巻き込まれこの時は車体を載せ替えています。ただ、今回はさらに15年経っており、経年からも修繕せずに廃車・・・という可能性も十分考えられます。




本当に、死者がでなかったのが幸いでした。
単独でこの規模、もしも上り列車と接触するような事態になっていたら・・・

土砂崩れも、法面防護などの対策による想定を大きく上回る降雨によるもの。
人間の予想を簡単に覆す、自然の恐ろしさと隣り合わせである事を再認識する事となりました。
今回、丸二日に渡って不通となりましたが、自分も早期に復旧すると思っていただけに・・・やはり予想を大きく
上回る大事故だった事が分かります。

怪我を負った方の早期の回復を祈りつつ、影響を受けた利用者の皆様、そして非常時の輸送に従事された電車・バスの関係者の皆様、さらに現場で復旧作業にあたった皆様・・・本当にお疲れ様でした。

27日、久しぶりに普段通りに走る電車を見ながら、日常の大切さをかみしめました。




以上、乱文失礼しました・・・



リンク:

京急脱線事故:28人重軽傷、土砂崩れ突っ込む/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209260014/

京急脱線事故:激しく揺れ、急停止「痛みより恐怖」/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209260012/

京急脱線事故:崩落の危険、復旧作業に支障/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209260013/

京急の復旧、27日朝以降に/脱線車両搬出が難航「見通したたない」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209260017/

京急脱線事故:脱線車両をトンネル外に搬出/横須賀
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209270019/

京急脱線事故:京急が全線で運転再開
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209270012/

【120924~120927】京急脱線事故、ツイートまとめ

タグ : 鉄道

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急/京浜急行  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-08-01 (Wed)

【京急】蒲田高架完成に伴うダイヤ改正概要発表~快特倍増!?

2012年10月21日、京急蒲田の下り線高架完成に伴うダイヤ改正の概要が発表されました。

公式(pdf注意):10月21日京急線ダイヤ改正

プレスリリースに沿って概観してみましょう。

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急ダイヤ関連  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-05-14 (Mon)

【京急】2000形廃車開始・・・

去る5月3日の運用を最後に、京急2000形の4連3本(2411編成、2421編成、2431編成)が運用から離脱した模様です。
廃車されるものと思われます。

昨今続く新1000ステンレス車の増備。ついに2000も廃車開始ですね・・・

100425_KQ2000-2411F_2.jpg
100425_KQ2000-2411F.jpg
120514_KQ2000-2411.jpg


2000形の4連の活躍の場ですが、快特・特急の増結車の運用は勿論、単独で普通車としても運用されるなど、割と幅広いです。
今後は同じ場所を新1000等が代替していくんでしょうか。

なお、この4連3本の離脱と同じく、一部4連単独普通車の運用が6連となったようです。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急なニュース  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-04-25 (Wed)

【京急】新1000形ステンレスが増える増える・・・

120425_KQn1000-1325.jpg
J-TREC(旧東急車輌)を出場、白昼の八景4番線に現われた1325編成。

去る4月24日、新車・京急新1000形1325編成がJ-TRECから出場しました。
先日川重から甲種されてきていた編成ですね。



しかし銀1000が増える増える。

6連は1301編成、1307、1313、1319、1325・・・とコレで5本目。
昨年度末に登場した1313編成以降、車内照明にLEDが本格採用されました。

この他、今年度は既に8連の1153編成が登場済です。

一体どこまで増えるのか。

では(  )ノシ

タグ : 鉄道 京急

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  京急撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。