2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

-------- (--)


    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010-12-04 (Sat)

「都営地下鉄開業50周年記念フェスタ」に行ってみた。

101204_Toei-fes_01.jpg
北総・京成・京急・都営……4直大集合の図

本日、西馬込の都営浅草線車両基地において、都営フェスタが開催されました。
午後に少しだけ時間が取れたので、その成果をちょっとだけ……

タグ : 鉄道 写真 鉄道イベント

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-11-21 (Sun)

タンコロ祭り2010に行ってみた・・・

101121_EER-tankoro_1.jpg
主役のタンコロ(108号)を中心に賑わう会場。

2010年11月20日・21日、二日間に渡り、江ノ電恒例のイベント「タンコロ祭り」が開催されました。
例年一日だけですが、今年は江ノ電全線開通100周年という事で二日連続開催とか・・・

今日21日の方で時間が取れたので赴きました。

101121_EER-tankoro_2.jpg
今年の目玉・・・リバイバルカラー20形

開業当時のカラーリングをイメージしたという……シックな色合い。
車内は休憩所として解放されてました。

タグ : 鉄道イベント 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(1)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-09-29 (Wed)

【京急】高架下をゆく・・・

ふと、高架下に行きたくなったので・・・大森町~梅屋敷間に行って来ました。

100929_KS3050-3052F.jpg
アクセス特急→エアポート快特
まずは梅屋敷駅を出て徒歩10秒の踏切から。

上り線が高架となり、遮断かんが下り線ギリギリまで移動したので撮りやすいです。
被る心配も無くて最高! ……まぁ、暗いですけど。

3050は今回が初撮影だったり。なんて今更。

タグ : 鉄道 京急 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-09-16 (Thu)

激変を控えて~常磐緩行線撮影

2010年の夏も終了し、ようやく涼しさが出てきた今日この頃。

先日、18切符の消化を兼ねて常磐緩行線の撮影に行ってきましたので、その成果をば。



100916_JRE203-mt62.jpg
ついに終焉が見えてきた203系
やって来たのは金町駅。まぁ有名所ですな。
しかし、何の下調べもせず来たので日中12分間隔とは知らず、居た時間の割に本数を稼げなかった罠。
後で調べてみると、ラッシュ時との格差が凄い・・・→平日時刻表

タグ : 鉄道 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-04-08 (Thu)

ツーデーパスで行く房総撮影記2~銚子電鉄編

前回:ツーデーパスで行く房総撮影記1~JR編

ツーデーパス二日目(3月27日)は、濡れ煎餅でお馴染みの銚子電鉄に向かいました。
千葉まで普通で赴き、千葉からは特急でゆったりと銚子へ……特急券の買い足しで乗れるのは魅力です。

100408_CDK-01.jpg
銚子駅に降り立つと、なんと旧型車の2両編成がお出迎え!
なんでも車両交換云々でこんな状態になっていたらしく……次の仲ノ町駅で701を切り離し。
単行しかみれないと思っていただけに、嬉しいサプライズ。

適当に観光を済ませた後、仲ノ町駅へ……

100408_CDK-07.jpg
車庫を併設し、ローカル感のある仲ノ町駅。
駅の出札窓口で入場券を購入すると、車庫を見学する事ができます。
こういう気軽さも銚子電鉄の魅力の一つですね……マナーを守って見学しましょう。

タグ : 鉄道 写真 千葉

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-31 (Wed)

ツーデーパスで行く房総撮影記1~JR編

去る3月26~27日にかけて、ツーデーパスを用いた房総の旅へ赴きました。
その成果を2回に分けて紹介。

初日、眠気と闘いながら始発に乗って千葉へGO! 
ラッシュ時の撮影に・・・

100331_JRE217_Y-17.jpg
房総地区の輸送力列車、E217-15連
やって来たのは駅撮りでメジャー所の本千葉駅。千葉駅の隣でお手軽なので・・・

100331_JRE209-C608.jpg
早速やってきました209系。房総の新しい顔ですな。
ラッシュ時間帯だけあって、4ドァの威力を存分に発揮しておりました。

100331_JRE113-S68.jpg
目的の113系キター!
やっぱりこの色は横須賀線・・・ですよねぇ。
209系投入が始まっているものの、まだまだ勢力を保っている感を受けます。

タグ : 鉄道 写真 千葉

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-03-19 (Fri)

静かな春の足音・・・

100319_KQ_ishizakigawa_2.jpg
春の息吹が…… (横浜~戸部)

早いもので3月も後半。
ついこの間まで硬く結ばれていたソメイヨシノのつぼみも、少しずつ膨らみを見せています。
冒頭の写真は先週の撮影なので、ここ数日の暖かさで更に開花に近づいたでしょうね……

100319_KQ_ishizakigawa_1.jpg
あと半月ほどで、この並木が桜色で染まります……
春恒例の京急とのコラボ、楽しみですな。

では(  )ノシ
    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010-02-28 (Sun)

ちょっとだけ相鉄撮影・・・

そういえば、あまり撮ってないよなぁ……と思い立ち、相鉄撮影に赴きました。
……といっても、一週間前(2/21)の話ですがね(´・ω・`)

100228_SO9000-9705F.jpg
カーブをゆく
やって来たのは、そこそこ有名撮影地という鶴ヶ峰駅。

地味に、でも着実に新塗装化が進んでいる(らしい)相鉄。
この塗装も、そのうちに見られなくなるんですよねぇ……未だゴロゴロ居ますけれど。

タグ : 鉄道 相鉄 写真

    FC2ブログランキングに参加しています。
この記事のURL  |  撮影記  |  Comment(0)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
